見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

かき氷とデラウェア

従姉が、隣町の農園に嫁いでいて、今は娘夫婦に任せて監督的立場だそうですが、娘さんいわく、だいぶん口を出している?のだそう。

今、農園ではピオーネの出荷が始まっていて、てんやわんや状態。新規にお中元を下さったお宅へピオーネを届けるようにしました。孫のいる横浜へも発送しました。農園では明日からデラウェアの出荷もするそうで本当に忙しくされてました。そこの箱のブドウなんぼでも持って帰ったらええ、と従姉がデラウェアを指さしました。いやいやそんなに・・・小心者の私はとひと房だけ持って早々に引き上げました。
※デラウエアはアメリカが原産の自然交雑種で、1855年にオハイオ州デラウェアで命名発表され、日本には明治時代の1872年に入ってきたとされています。
帰りしな、少し南へ足をのばして、苺とブルーベリーのかき氷で暑気払。

帰宅したら、友人の写真家のめぐみさん(吉竹めぐみさん)から「クアラルンプールにいます!」とメールがきてた。おいおい先月はエジプト方面、念願のシナイ山(モーセが十戒を授かった場所)へ行ったばかりなのに。
ペトロナスツインタワーのライトアップが美しくトップにあげました。





コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。

岡山県民は、他都道府県からみたら珠玉と思える物に見向きもしない、お花なんか特にそうみたいです。ミモザが群生しているのに、整備もなんもしていない、私はよそに出たのでよくわかるんです。

「果樹園」果物の園という印象です。さあいちご狩に行こうってなりますね!

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
晴れの国フルーツ王国岡山の実力の見せ所ですね。ブドウを何箱でも持って行ってなんて、一度言われてみたいものです。頂き物の岡山の葡萄の箱が宅配便で届くと、ドライバーさんにも愛嬌振り撒いてしまいます。
「果樹園」という漢字も響きも大好きな言葉です。果物は本当に素敵です! なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
AZMさん

ありがとうございます。
桃やブドウ、夏野菜の季節、楽しみです。

シャインマスカットは、栽培面積が一番多い品種になりました。大人気です。

ken🌺
AZM
おはようございます
これからぶどうが美味しい季節になりますね。
シャインマスカットが楽しみです(^^)/
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
keikoさん

おはようございます。ありがとうございます。
いいですね~マレーシア。行きたい

御主人のお好きなデラウェア、昔ながらのぶどうで馴染みありますね。
今の品種、新しいのが増えるごとに見分けがつかなくなってきました(苦笑)

次のブドウはエメラルドグリーンのやつを食べたいなあと期待してます。

ken🌺
keiko(けいこ)
おはようございます。
冒頭の画像拝見して、おお!!クアラルンプールのツインタワーだ!!と嬉しくなりました🙂マレーシア好きな国なんです、私。

デラウェア〰夫が好きなので そろそろ?と待ってます(笑)
最高級の桃🍑の次は デラウェア🍇
良いなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事