見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

ヘルシーBBQ

無風状態で昨夜は寝苦しくエアコンをつけてしまいました。今週は、猛暑ウィークになるみたいです。テレビをつけたらちょうど大谷選手の初回ホームラン。「やったぁ!」暑さも吹っ飛びました。子どものように喜ぶじいさん。電気は今日が今月の検針日、来月、再来月と前年比マイナス3%の節電キャンペーンに突入。「電気代 ヤバイと思うが 手がリモコン

「萩たまげなす」が届きました。萩焼で有名な山口県萩市、農協流通したもので30センチから40センチ程度の長さがあり、500グラム以上に育ったもののみ名付けられるそうです。全然硬くなく柔らかくジューシーです。茄子は作っているので毎年ではないですが、時々注文しています。
久しぶりに外で炭をおこしてBBQ 暑い時には暑い物がよいです。他にピーマン、キャベツ、こんにゃく、さつま芋、ウインナー。今回は肉なし。
このナス、トウモロコシよりかなり大きいです。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
茄子やキュウリが欠かせないこの時期になりました。
本当に、茄子のなんとかでブログが何日書けるでしょうか?(笑)
夏野菜とお肉でBBQ、暑気払いなさってください☆

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
凄い茄子ですね!美味しそうです。お肉の代わりになりそうなボリュームですね。茄子は本当に美味しいです。何故か油とよく合います。身体を緩やかに冷やしてくれそうです。カレーにもトマトソースにもオイスターソースにも合う優れものですね。私もBBQしたくなりました。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

こんにちは。
暑い時に、熱いもの夏バテ予防にはよいと思うんです。私はコーヒーが大好きですが、ホットコーヒーしか飲まないんです。ジュースや炭酸飲料も飲まず、冷たいものは冷やした麦茶くらいです。素麺もにゅうめんと冷やしそうめんと半々くらいです。

瀬戸内の凪は風がピタッとやみますね。新岡山港の近くにも住みましたが夜は暑かったですね。

猛暑が続きますが、枇杷茶で健康にお過ごしください。

ken🌺
アナザン・スター
暑い時には
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
おはようございます。
暑い時に、温かい物を戴くと、身体は冷えてくるように思われます。

夕方から、凪ぐのはこの地方独特ですね。
朝から風があって、凌ぎ易かったんですが・・・

枇杷葉茶を、朝に煎じて常温と、ポットに容れたのとにしています。
のどの渇きもなく、食後やお八時に飲みます。
この時期、たまにアイスも口にしますが、食事は温かい物が殆どです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事