は・な・う・た・ま・じ・り

心星ひとつ

 心星とはポラリス、北極星の別名です。まわりの星が北極星を中心に回っているように見えるので星空の中心に見立て心星。昔、道に迷った狩人も、大海原を航行している船人も夜空を見上げてこの星を標にしたことでしょう。自分の心の中にも必ず心星があるはず。人生迷ったり途方にくれた時、その星を探すことにしています。また、ドイツの哲学者ゲーテは、「星のように急がず、休まず。人みなおのれの持ち場を回れ」という言葉を残しています。
 自分自身、近しい友人、家族が仕事や健康上のことで難題に直面することもあるでしょう。そんな時、このゲーテの言葉を頭に描くときっと前向きになれると思います。

 果物農家の親戚宅。箱の中からデラウェアを2房いただきました。キャンベル、デラウェア懐かしいぶどうの品種です。

小さな川ですが、少し奥に行くと小さな滝、まわりの静けさの中に心地よい滝の音を聞いた午後でした。

コメント一覧

nice_day002
Cinnamonさん

暑中お見舞い申し上げます。
こちらは午前中に35度を突破しています。きょうは今年最高が出そうな予感です。
茶ぶどうは美味しいですが、キャンベルのような大きさがないため子供の頃はあまり食べなかった記憶があります。そのうちピオーネが出た時は驚きました。
北海道も梅雨がないというこれまでの常識から、考えを変えないといけないこもですね。
御地や東北地方の皆さん、これ以上被害が拡がらぬよう祈るばかりです。

ken
smx0709
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆
フムフム。。。 ゲーテの言葉
kenさんのブログ、、、いつも私には難しいのですけど勉強になります 笑
子どもの頃、茶葡萄~って呼んでました。種が無くて甘くて美味。
今は種がない葡萄が増え、おまけに皮ごと美味しく頂けるなんて有難い(*^-^*)
 >水の音
涼しげで爽やかな気持ちになれますね~
しかし、、、「水」って怖いものなのだと 連日の報道で身に染みるものがあります。
無くては生きていけないけど 災害で人の命を奪ってしまう・・・。
旭川は朝からシトシト雨が降ったり止んだり☂ 22度しかありません(^_-)-☆
涼しいんですよ~

   暑中お見舞い申し上げます    Cinnamon
nice_day002
keiko(けいこ)さん

おはようございます。
ありがとうございます。

今年はなぜかブドウ祭りな我が家です(笑)
冷蔵庫が・・・。
冬ソナで?そうでしたか~残念ながら観ていないのです。

ken
keiko(けいこ)
おはようございます。
前回のブログではシャインマスカット、そして今回はデラウエア😋明日は?😆

そしてポラリスといえば、、ゲーテの言葉より先に 冬ソナでヨン様が劇中でポラリスのことを言った言葉を思い出してしまったミーハーの私です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事