見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

ピオーネ

 今日から土用に入りました。年中で一番暑い時期。暦を確認したら土用の丑の日が7月24日(水)、今年は二の丑の日もあり8月5日(月)、8月7日がもう立秋、時計がぐるぐる早回りしてる感じです。

 腰痛、医療機関を受診してきました。骨のほうは3年ほど前折れているのでそれ以外は変わりありませんでした。湿布も処方してもらいましたが使わずです。立ち座りの際にやはり痛みはあります。同い年の友人から「ピオーネの時期」とメッセージが届いていた。人出が足らないので直販のみで販売しているそうで今の調子では行けそうになく今年は見送り。従姉も道の駅に沢山の種類のブドウを出しているのでそこから送ってもらおうかと思案中。岡山はブドウの産地、シャインマスカットやマスカット、前述のピオーネ、オーロラブラックなど時期に寄ってずれはありますがお盆過ぎあたりまで、桃とブドウは楽しめます。

それにしても今はとても蒸し暑いので、朝食をしっかり食べ、水分・塩分を補給、無理をしないようにしておかないと。

コメント一覧

nice_day002
なおともさん

おはようございます。ありがとうございます。
昨夜はウトウトしてしまい知らぬ間に寝てしまいました。
ありがたいご友人、私も地元の葡萄をご贔屓くださって嬉しいです。

ken
なおとも
こんばんは! 

お具合が思っていたより悪くなくて、一安心ですね。ご無理なさらないで、ゆっくり治して下さい。これからフルーツ王国の最盛期ですね。毎年遠方の友人から葡萄は岡山が一番と、わざわざ私の分まで送ってくれ、美味しく頂いています。
1日も早いご快癒をお祈りしています。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事