見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

真夏日でも冷たい水

昨日は、北からの乾いた高気圧に覆われているせいか、北窓を開けていると気持ち良い風が入ってきました。大暑がもうすぐなのにエアコンをつけなかった日は珍しい。散歩していると朝顔を見かける季節。
朝顔、「朝」という字で思い出したのですが、この字は「十月十日」(とつきとおか)で成り立ってて、人間が生まれるまでにかかる日数。だから人間は毎朝、新しい命をもらって生まれている。一日を一生と考えると、限られた時間を大切にできるし、やるべきことに全力を尽くそうと努力できる。そして、一日の終わりには「今日のことは今日でおしまいで、明日の朝には生まれ変わる、朝起きたら心機一転新しい一日を始められる」そう考えると楽になります。

美味しい水のポイントが何か所もある地域なのが幸いして、時々、飲み水やパン用で汲みに行ってます。名水百選には選ばれていませんが、それ以上に美味しい水かも。昨日はその中の一か所へ行ってきました。先に18ℓのポリタンクを抱えた方が来ていました。持ち運びが楽なので今度はあれにしよう。冷たい水なので、夏は容器が曇ります。



 

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。ありがとうございます。
一生は、限られた時間なのでくよくよしていたら勿体ないと思っています。明日は明日の風が吹くで、きょうのことは締め、必ずくる夜明けを待ってます。

命の水、湧き水の美味しいスポット、100選にないところのほうが美味しい気がします。

諸外国では衛生状況が悪かったり、多くは有料だったりするのに日本は、水に恵まれてます。本当にありがたいことです。

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
今日も良いお話を有り難うございました。
今日のことは今日で終わり。また明日の朝からまた始まりと考えるようにします。
綺麗なお水が有るのは幸せですね。夏でも冷たいなんて、神秘的です。これからも、美しい自然が壊されない事を願います。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
yukiさん

おはようございます。
山葵も冷たくきれいな水のところでないと育たないですね。こちらはもう少し奥にいくと、クレソンとか自生しています。

夏は庭の水やりもあるので、わずかでも水道代節約の意味からも飲み水を汲みにいくのが増えます。

ken🌺
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。
井水は通年温度が変わらず冬も温かいですね。
お茶やコーヒーを入れるとよくわかりますね。

私の実家に水道が施設されたのは20年ほど前で、それまでは山水を引いてました。こっちで使う水道水と温度が違って冷たく美味しかったです。
本県の水は水道水でも美味しいと東京から移住してこられた人が言ってました。水資源に恵まれたところでの命の水に感謝感謝です。

ken🌺
yuki
https://blog.goo.ne.jp/h-miwa57
道志の別荘も湧き水を利用しています。水道の蛇口から出ます。
お陰でワサビも栽培できて、またマスも生け簀で飼っています。
帰りには大きなポリタン4つに入れて、我が家の飲料水で使っています。
アナザン・スター
命の源
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
井戸水で育ったもので、カルキ臭の強くなる夏場は、特に閉口していました。
枇杷葉茶を飲用するようになって、明らかに。
地下水を汲み上げての家に、その都度通い分けて貰っています。
冬には温かく、夏は冷たい。
容器の外側は水滴です。

水は、命を育む素・源ですね。
今朝も、枇杷葉茶を煎じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「風景写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事