見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

近場の秋景色と冬支度 

(上)薬王寺の大銀杏
 好天の続く先週、撮影してきました。もう標高の高いところは落葉しているそうです。ひと雨ごとに秋が進んでいきます。

 冬支度もせねば。タイヤのスタッドレス交換を例年11月下旬にしています。こたつは電気こたつですが、言い伝えに習い「日(か)=火」のつかない日に出してます。例えば20日(はつかは×)21日はOK。ついたちは○で二日は×といった具合です。今週日曜にイベントがあったのですが、地元の方たちの作った正月のお飾りも買いました。少々早いですがじきに年末がきますからね。今朝の気温は4℃。2時過ぎにいったん起きていたのですが、猫ちゃんがふとんの中に入れてくれと寄ってきたので温かくて二度寝してしまいました。ふとんとの訣別が辛く、おでんや鍋の恋しい季節が到来です。


(下)蒜山 福田神社・徳山神社、蒜山高原の白樺、すすき



  

 

 




行列のできるお店 悠悠にて 味噌ダレとキャベツと鶏肉の入ったひるぜん焼きそば 唐揚げも有名です。


今日も素敵な一日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
モウズイカさん

雄大な鳥海山の景色とパンダ模様、
ありがとうございます。

友人はパンダ模様を定点観測でネット
にあげていました。
そのことを懐かしく思い出しました。
感謝します。

ken🍁
モウズイカ
kenさんへ。
https://blog.goo.ne.jp/mouura2
わざわざ鳥海パンダを見に来られたとはすごいです。
私の住む秋田市からは見えないので、にかほ市まで見に行ってますが、
よく見える時期に晴天が重ならなくて逸することが多いです。
今年は珍しく見ましたので、ブログにも載せました。
↓頁の後半近く。
https://blog.goo.ne.jp/mouura2/e/c472f7784b4eba9fca97b698c28621ae
ご一笑頂ければさいわいです。
遠いですが、東北にもまたいらしてみて下さい。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
モウズイカさん

おはようございます。
そうだったのですね。ご親戚が倉敷に。

私は。にかほ市の友人がいたので、
「鳥海パンダ」を見に行ったことがあります。
もう7年前です。
東北の地は、秋田しか訪ねたことがないので、
いずれ他県も訪れてみたいと思っています。
コメントありがとうございます。

ken🍁
モウズイカ
こんにちわ
https://blog.goo.ne.jp/mouura2
先ほどは拙ブログにコメントありがとうございました。
kenさんは中国地方にお住いのようですね。
それがし45年くらい前の社会人になりたての頃ですが、
たまたま倉敷に住んでいる叔父夫婦を訪ねたら、よく来たということで
蒜山も含め、近在のあちこちをドライブして見せてもらったことがありました。
現在は雪国秋田で近くの山を登りまくっているだけのリタイア爺さんですが、
よろしくお願いします。m(_ _)m
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アメリカン・ブルーさん

火の日の言い伝えは関東にもあるみたいです。
東京で働いていたとき、関東の方でこれを
ご存知の方もいました。
昔は掘りごたつや火鉢の時代でしたから火災に
注意しこのおまじない的な風習を伝えてきた
のだと思います。「亥の日」に出す方もいますね。
でも後世には残したいですね。

ken🍁
アメリカン・ブルー
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589
大銀杏の下の落葉~ 凄いですね~(*´▽`*) 
見事なイチョウの木です。
こたつを出すのは「か」のつかない日・・・
知りませんでした、そういう風習は土地柄でしょうか?
出す日があれば、しまう日もこだわりがあるのでしょうか?
こたつにに手を入れると眠くなる・・・
そこをこらえて過ごした日が懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「風景写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事