読書と映画そして四方山話

映画や読書を中心に日々の気になる話題を毎日お届けしてます。

97億円

2005年05月06日 | 気になる話題日報
 子供のころよく100万円あたったら何に使うかなんて話を、宝くじの発売に合わせて話していました。今ではそれが4億円…、すごい隔たりです。何十年も前の100万円と、現在の4億円を簡単には比較できませんが、それでもやっぱり4億円は大きい数字だと思います。

 宝くじを買う人は、当然4億円をもらったら、何に使うかを頭の片隅で考えながら、宝くじ売り場に足を運ぶわけです。宝くじなんて絶対に当たりっこないと分かっていても、4億円を頭の中で現実のものとして空想することによって、身体が自然と売り場に向かうようになっているのです(笑。

 イタリアのスーパーエナロットという、数字あての宝くじで、5月4日に賞金97億円が出たそうです。過去最高の金額だということですが、なんだかここまでくると、頭の中でも空想のしようがありませんね。97億円当たったら、あなたなら何に使いますか…!?

 ベトナムの宝くじは一等が50万円です。私もときどき買ったりしていますが、50万円当たったら日本への帰りの飛行機はファーストクラスにすることにしています。もちろん一度もあたったことは無いですが…(笑。