jin仁

団塊の世代1号も「喜寿」へ向かってまっしぐら。
日々感じた事を書いて行きます。

頭の体操

2016年04月07日 08時07分00秒 | 日記
 久々に頭を使っている。

 友人が経営している企業から「何とかしてくれ」
と依頼された。
 内容は「経営管理業務をExcelで行っているが・・・
作業が追い付かない」との事らしい。
 早速業務内容を見てみると、表計算の複数シートに
リンクを貼りまわした初期の使い方だった。これくら
いのレベルなら自分でも充分に対応出来る。
 ボケ防止の為に手助けを決めた。

 作業の内容を調べて、とりあえず今の作業状態が楽
になる方法を考え、そしてもっと楽になる方法を考え
てあげよう。推測だが作業時間にして1/5位になり
しかも単純に作業が出来るだろう。

 久々にVBAの本を引っ張り出して頭の体操をして
いる。友人に喜んでもらえると良いな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿