今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

奈良明日香村 飛鳥坐神社(あすかいますじんじゃ)写真は神楽殿

2022-11-05 22:53:37 | 国内旅 & 遠足(^^)
😤 藤原宮跡のコスモス畑の駐車場で
カーナビ開いて
最寄りの社寺仏閣から
ウーン🧐ここ!
さあ出発🚗

10分位で到着!

話が逸れますがm(_ _)m
癌になってから最初の頃は週一通院
今はほぼ2週間に一度
大きな乗用車は全く乗らなくなり
何処でも軽自動車です(笑)

鳥居と鳥居山   鳥居の右横が 飛鳥井

鳥居をくぐると長い階段です。

拝殿

神社駐車場前にあった
お茶屋 神籬(ひもろぎ)さん


呉服屋からの古民家を改装し
女将さんが若かりし頃は
懐石料理もされていたとか
今は 飛鳥鍋とおはぎと稲荷寿司
テイクアウトもOK

店内の様子

年季が入っておられるので
おもてなしがお上手でした。

おはぎとお茶のセット 500円ぽっきりは
とても良心的価格です。
そして
なんと言っても
おはぎの美味しさは格別でした。
お持ち帰りもさせて頂きました!
美味しゅうございました🙇‍♂️

話しは尽きぬのですが(笑)
さあ〜
女将さんお薦めの橘寺へ出発です。

聖徳太子生誕の地とのことです。

               to be continued     m(._.)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日 文化の日 🍁 藤原... | トップ | 奈良 明日香村 仏頭山上宮皇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅 & 遠足(^^)」カテゴリの最新記事