カボションカルビを1時過ぎに出て、
韓国民族村に着いたのが2時前でした。
民族村は伝統文化テーマパークで、
自然の中に伝統村や公演場など作られていて
中央に通る川を挟んで、娯楽村(遊園地)やユースホステルなどもある、
大人も子供も楽しめるパークでした。
ここは、韓国にしては入園料がお高めで、ひとり15,000Wでした。
水原駅から直接行くなら、無料の送迎シャトルバスが出ています。
私たちは、
観光案内所で帰りのシャトルバスを予約しチケットを頂いておきました。
(帰りのバスではチケット提示は求められませんでした)
最終バスの出発時間は4時半とのことで、2時間半ほどパークで楽しみます。
パーク入り口
商店街村のエントランスには遠足の幼稚園児のリュックがたくさん置かれています。
ここからが伝統村の入り口です。
体験や屋敷など見て周り、賑やかな方へ足を運びます。
公演会場ではこんな感じで真っ最中~
たくさんの幼稚園児の観客&観光客で、踊り手さんはノリノリ♪
次は、馬上演技の始まりです。
この川を渡れば、遊園地側です。
こじんまりしているパークなので
2~3時間楽しむにはもってこいのパークでした。
どこの国も同じ~子供は天使です^^
☆ 可愛い子供たち画像 ☆
公演が終わり記念写真を撮ってもらう子供たち
刑具体験中の子供たち
のんびりと伝統村を散策し~
4時半のシャトルバスに乗り込み水原駅まで戻ります。
3.40分で駅に到着です。
朝と同じようにメモを見せ、水原のところを指で押さえながら
「ソウル」~^-^
10分後位の列車があり♪
朝より満員の車内(立ち客有り)揺られること40分余り、
無事ソウル駅に到着です。
列車内で感じたことは、通勤の人あり、
おばさんたち集団がたくさんの荷物を持って乗り込んでいるのを見ると、
水原に仕入れに来ているのかな?とも感じます。
良くわかりませんが、多分ソウルより物価が安いのかなあ・・・・
その足で、買い物拒否の旦那を外のベンチで待たせ(笑
隣のロッテマートに立ち寄り、頼まれていたお菓子を購入♪
顔馴染みになった海苔売り場のおばさんに挨拶し^^
タクシーでホテルに戻ったのが7時過ぎでした。
翌朝は早朝6時20分にホテルを出発です。
買い物してきた頼まれ物をスーツケースに詰め、
ほぼ荷造り完了です~
少し休憩し、午後8時半
夜御飯を求めてホテル近辺を散策です。
ホテルの近所は、賑やかなところではなく
紙業屋さんや電気屋さんが多くごく普通の下町雰囲気でした。
お勤め帰りの人たちがお店前の路上に置いてるテーブルで
チキンやホルモンをつつきながら楽しそうに一杯やってます。
近くにある「ホテルPJ」まで裏道を散策しながら歩きます。
手打ちのカルククス(うどん)屋さんを発見です。
ガラス越しにおじさんが麺を打っています。
小さなお店でしたが入店~
麺シコシコで、アサリが山ほど入っていて、
スープはシンプルな味わいでとても美味しい☆
インサドンで食べた物よりかなり美味しかったかな~^^
〈ガラ携~画像〉
時刻は、午後10時前・・・・
お腹も大きくなったし、明日に備えて~さあホテルに戻りましょうか♪
あっという間に終わったソウル旅、よく歩いて~終了です。
子供たちの「刑具体験」、衝撃です。。。日本にはないですよね。
成人男子はみんな鉄砲撃てるしね。知ったほうがいいのか、知らないほうがいいのか、議論できそうですね。
sachikoさんが惹かれるという意味、少しわかってきました。
この度一番の韓国料理だったかも(笑
子供たち、ワイワイはしゃぎながら交代でやってました。
そして、
先生の説明を聞いていると、
やはり、
日本が攻めてきて多くの遺産が壊されたことも
ちゃんと教えられていましたね。
まあ本当のことだからいたし方ないです。
さかのぼれば、秀吉め~ってね(笑
第二次世界大戦も、もしもう少し早く終戦になっていれば・・・
南北は分断されていなかった??
戦争だから仕方がない、、
私は、お年寄りのこの言葉を聞くのは嫌いです。
そんなこんなを胸に秘めての訪韓です(笑