今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

明日は義母の祥月命日 ナーム🙏

2023-09-04 10:51:50 | 家族
4日、5日、
義父、義母の月命日です。

7年前までは、
祖父母(20日、15日)義父4日、と
毎月3回のお参りがありました。


2017年7月
夫の癌が発見され、
手術が3日後という日曜日、

よっちゃん手術控えているのに
延期しても良いのでは、との
親戚の叔母のアドバイスの中、
頑なに
祖父母の五十回忌の法要を営んだ義母、

自身も病気と闘いながら
最後のやるべき行事と
ずっと思っていたのでしょう。

無事、法要を済ませ
月のお参りは義父だけになり
楽させてもらえました😉

ずっと部屋篭りをしていた義母、
夫の病気を聞いた時、
すごく元気になり、
お店に降りてきて
仕事をしていたのには
びっくりでした。

今では笑い話ですが
生気に満ち溢れ、元気が戻ったような義母
あの頃は
夫を先に見送る覚悟をした程でした。

しかしながら
翌年の九月、
家族皆に看取られて静かに他界、

あれから丸五年です。

夫が今も居てくれるのは
きっと義母が守ってくれているのかなぁ。
ありがとうね!おばあちゃん👵
明日は病院日だから
今日、
義父と一緒にお参り頼みましたよ〜


嫁に来てもうすぐ44年
多く学べた、商家の長男の嫁です。
学びは今も続行中!!

兄弟、孫たちも
思い出しら手を合わせあげてね🙏



写真は少し若い頃の画像
左の小さな額は
義父母の新婚旅行の写真
ずっと飾ってあげてます❤️



今朝の画像📷  
おじゅっさんの後ろ姿
失礼します🙇‍♀️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又々奇跡は起きている!? ... | トップ | 母の顔で目が覚めましたよ😴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事