今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

立春の前夜祭

2007-02-03 22:47:31 | 日々の出来事
 「節分」

     

 素敵な画像を見つけました^^   
勝手にお借りしてきてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
 大阪では巻き寿司を食べるのが恒例~

 我が家でも、やっぱり巻き寿司です^^
そして、
 去年のかぶらが出だす頃、丸ごと外にずっとつるしておきます。
 切干大根ならぬ、干しかぶらです。
 そして、節分になるとそれをもどし、お豆腐やお揚げさんを
 入れてお味噌汁を炊きます。

 節分の夕ご飯は、巻き寿司、いわし、お味噌汁。
 そして、食べ終わったいわしはヒイラギに差して玄関に~
 
 嫁いだ先はなんでも風習をきちんとする家なので
 子供の頃、こんなことしたかな?って思うことも多々あります。
 
 年と共にその風習が嬉しくて、大家族の中、みんなで楽しんでます。

 核家族になり、薄れてゆく風習ですが
 これからもきちんとやってゆきたいなあと思う今日この頃なのです。

 明日はお義父さんが亡くなって丸5年、
 明日はみんなで、これも又家族行事の一つですが
 あるところに出かけます。

 そして、その後の楽しみがみんなで食事会♪
 明日は、ホテルバイキングに行こう~
 とみんなで盛り上がり(笑)
 参加出来ない子供達もいるんで総勢9名!


 今夜は早く寝なきゃ~(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HERVE GAMBS  | トップ | アサヒビール 先人の碑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあん)
2007-02-03 23:18:24
sachikoさんとこは、きちんと節分もしてますね。
こっちでは、恵方巻きを丸ごと一本がぶりついてたべます。
その年の恵方を向いてね。
今年は北北西でした。
これくらいです。
ヒイラギは毎年観音様でいただいてきます。
ブログいにもUPしたものです。

明日はお出かけですね。
家族行事いいですね♪
みんな揃うとその後のお食事会も楽しそう♪
楽しいお話まっています。
今日ははやく寝てね♪
返信する
Unknown (みなみ)
2007-02-04 05:53:23
sachikoさ~~ん^^おはようございます。

やっとこさ通常の毎日が訪づれようとしてます。美しいお花や節分の儀式♪を読ませていただきすご~い!っと」感嘆してます。

まりあんちゃん名古屋も盛大ねえ。巻き寿司かぶりつきも聞いたことはあるけど~山陰出身みなみは~あっさりいつもご飯でした(笑)ごめんね~^^

夫婦というつながりを読みステキなご夫婦だなと感嘆...うちの今後を考えてました。sachikoさん~っがかわゆい方だから大家族でもお食事会を開くくらい仲いいんだね。

さあ~たくさん眠って今日は元気におでかけくださあ~い。インフルエンザのおみやげもらって来なくていいレストランであることを祈ります~~~~^^



返信する
Unknown (みなみ)
2007-02-04 06:38:52
sachikoさ~~ん^^おはようございます。

やっとこさ通常の毎日が訪づれようとしてます。美しいお花や節分の儀式♪を読ませていただきすご~い!っと」感嘆してます。

まりあんちゃん名古屋も盛大ねえ。巻き寿司かぶりつきも聞いたことはあるけど~山陰出身みなみは~あっさりいつもご飯でした(笑)ごめんね~^^

夫婦というつながりを読みステキなご夫婦だなと感嘆...うちの今後を考えてました。sachikoさん~っがかわゆい方だから大家族でもお食事会を開くくらい仲いいんだね。

さあ~たくさん眠って今日は元気におでかけくださあ~い。インフルエンザのおみやげもらって来なくていいレストランであることを祈ります~~~~^^



返信する
Unknown (sachiko)
2007-02-04 22:24:17
みなみさん、こんばんわ~
遅くなりました。平常の生活が戻りつつあることはいいことですね。
いえいえ、素敵な夫婦ではありませんが、やはり縁というものなのでしょうか。
あまりにも身近すぎて、他の人生を思いつかないだけのことなのではないでしょうかねえ(笑)
今日は同じ場所で、新たな感動を発見してきました~
物の見方って重要ですね^^
返信する
Unknown (ミセスN)
2007-02-04 23:38:26
節分の巻寿司、ここ何年からでしょうか?こちらではこの習慣は無かったですよ。
さすがに1本丸かじりは無理でござる(笑)
半分半分、ダーリンと仲良く頂きました。

味わいのある風習って良いですね、どうぞ末永く引き継いで下さいまし。
小さな国なのに、いろいろ風習が違うなんて不思議。
日本もなかなか面白いです(笑)
返信する
Unknown (sachiko)
2007-02-05 01:40:51
姉さま、こんばんわ~
最近はやっぱりお寿司ですか!
ほんとですね、
古来よりというより、家の風習って受け継いでゆくことも先祖を大切にするひとつなのかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事