川の流れのように

いつまでも庭先の小さな「せせらぎ」を
眺めつつ これからの道を穏やかに歩みたい

上永谷旅行会の新春開運ツアーに参加

2013-01-21 14:55:52 | 日記
 17日(木)の快晴もと 日光輪王寺・二荒山神社初詣の
バツツアーに夫婦で参加しました。
 45名の団体です、地元上永谷と富士見台の2自治会の計画でした。

町内会館前からバスに乗り込み、首都高の大黒インターでトイレ休憩
東北道から日光の昼食場所までただただ走りました。
 車中はガイドさんの説明も特に無く 隣同志でおしゃべりや
持参のお菓子や アルコールを分け合い和やかな雰囲気でした。

首都高では車窓からスカイツリーが見えました

神橋も雪に見舞われ冷たそう

昼食は日光名物ゆばご膳でした ごはんが美味しかった
食事の後は わずかな距離でしたが雪道のため歩かずに
バス利用で輪王寺・二荒山神社に到着 案内人によりゆっくりと初詣で
お土産屋では 試食に徹しました。 何故なら 今回のバス旅行は
「厳選25個のお土産付き」です、お土産付きとダブることのないように
工夫しての買い物でした。

輪王寺は改修の為に、仮安置の仏像を真近でお詣りできました

Oさんと二人で二荒山の鳥居傍で記念の証拠写真です

例年は「成田山の初詣で」でしたが、今年は比較的空いている場所
として日光を選んだようですが、距離的に遠い場所でした。
また、帰路は東北道が交通事故のために迂回して常磐道を利用したため
地元上永谷には1時間遅れの午後8時という 遅い夕飯の時刻になって仕舞いました。
 
ま、それでも事故がなくお土産一杯付きなので 我慢するか・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿