川の流れのように

いつまでも庭先の小さな「せせらぎ」を
眺めつつ これからの道を穏やかに歩みたい

節分の日に 穴八幡宮「お守り」のお祭りです

2014-02-04 09:43:12 | 日記
 金銀融通のお守りで有名な穴八幡宮の「お守り」を
冬至、大晦日、節分の三日の内の都合の良い日、夜中の12時に
お祭りする場所(方角)を決め、柱か壁の成るべく高いところに
お祭りすることが良いとされている。

部屋の中心点にこの紙(方位)を置き、磁石で方角を決めました

今年のお祭り場所が決まりました

今年1年間は お守りを動かしてはなりません。

昨夜12時 このように妻と2人でお祭りしました(お金で苦労がないように)。

残念ながら今年の節分は 妻の従弟(力=つとむさん)が2日通夜、3日告別式
となったことから、豆まきは中止しました。

 晩酌のお摘みに変わりました・・・・・神様も忙しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿