川の流れのように

いつまでも庭先の小さな「せせらぎ」を
眺めつつ これからの道を穏やかに歩みたい

タダミ一畳分の菜園づくり

2014-03-15 11:18:48 | 日記
 今日は土曜日、朝一番で庭先のタダミ一畳の畑で
「かぶ」の種まきをやりました。
2週間前に畑の土作りを(堆肥を入れて30㎝深さに掘り混ぜる)済ませたので
今日は本当の種まきです。

2㎝の深さに種をパラパラと老眼を掛けて蒔きました。

隣の春菊は只今収穫中、取り切れば「インゲン」畑にする予定です


種まきを終了しました、さて芽が出てくるのは何時頃だろうか

風邪は冷たいが久し振りに太陽の日を浴びて、気持ちの良い朝仕事でした。
収穫は5月頃かな、それまで2〜3回は「かぶ」のおろぬきも必要です。

さて、かぶ畑の隣は「春菊」が少々ですが、収穫中です。
この春菊を終わったら「つるなしインゲン」を蒔くため、種も購入してあります。
タダミ一畳分の畑、少しづつ充実しているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿