よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

「金持ちがますます金持ちになる理由」を読んだ。

2010年02月03日 | 本、CD、DVD、レコード
ロバート・キヨサキのいわゆる’金持ち本’シリーズの一冊です
この本は2005年~2007年にかけての米ヤフーファイナンスの連載コラムをまとめたもので、リーマンショック前の経済的背景のものです。
ロバート・キヨサキ氏は日系アメリカ人なので、経済の話はもちろんドルやダウが中心となります。なので’例え’などは、少しなじみにくいところがありますが、理念や考え方はどこの国だろうと変わらないと思います

この方の凄いところは、今の時代、昔のような一般的なサラリーマンでは金持ちになれない、と堂々訴えていることです
普通の人間・・・特に日本人なら、眉をしかめてしまうような、ある意味新しい考え方です。
でもそのおかげもあって、ベストセラーとなったのです。

普通の人でも考え方を変えるだけでお金持ちになれる
これがこのシリーズの言いたいことでしょう

本を読めばわかりますが、それには「リスクとどう向き合うか?」ということがキーポイントになります。

なにはともあれ、この本を読んで私も普通にお金持ちになりたいと思う一人の人間なのだ、ということが改めてわかった次第です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿