よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

免許更新で変わったこと

2010年02月01日 | 日々生活
先日車の免許証更新へ行ってきた
5年振りに更新したのだが、今回いくつかの点で変更していることがあった

まず、免許証がICカードになったこと
目的は偽造防止とのことだが、ICカードを読み取るのはどこの誰だろうか?とりあえず警察くらいしか読み取り機を持っていないのではないか?それとも時々本人確認を求める金融機関などにもあるのだろうか?ちょっと謎だ

それから「本籍」欄が表示されなくなった。
これはその地域や国によって差別的扱いを受ける可能性があるからだろうか

その他、新たに「中型車8t」の表示が追加されていたりした

ところで今回は免許証の’写真映り’をちょっと意識した
背景はブルーなので服は暖色系にしようと考え、爽やかにピンクのシャツにした
それから重要な顔は、みんな大体コワイ顔になってしまうので、少し笑うことにした。といっても微笑で、例えるなら「モナリザ」みたいな感じだ
そして・・・
ちょっと楽しみに出来上がりを観てみたら、ウン、なかなかうまくできていましたヨカッタ
外では「出血大サービス」景品ありの献血をやっていました


次回更新は残念ながら、違反があったので3年後なんですヨ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿