よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

熱帯夜を扇風機のみで寝る

2015年08月11日 | 日々生活
毎日猛暑が続いている
夜は熱帯夜だ
そこで毎年考えてしまうことがある
悩み、とまではいかないがそれは、
「寝るときに冷房をどうするか?」だ
もちろん点けて寝るわけだが、あんまり温度を低くすると風邪を引いてしまう
かといって、
掛け布団を掛けて寝るのも、なんだかアホらしい

温度設定を例えば26度とかにして、タイマーを1時間にすれば良い
これはなかなかベストだが、毎日毎時間同じ気温ではないし、寝ている間には温度調節などできない
下手をすると、暑苦しかったり、風邪を引いたりして、そのさじ加減が難しい

いっそのこと冷房無しで、扇風機のみで寝てしまったらどうか?
窓も開けっぱなしにしないとキツイが、意外と自然な感じでいいかもしれない

そこで実際やってみると・・・
ほどよい扇風機の風が心地よく、意外と寝れる
が、
朝は物凄く汗をかいているのがわかるし、シャツも布団も枕カバーも湿っている
もちろん、掛け布団は無しでシャツとパンツ一丁だ

結論的には、超熱帯夜は別だが、泥棒の侵入の恐れとか問題がなければ冷房無しでもいいかな、と思った
逆に自然かつ健康的かもしれない
電気代も浮くし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿