よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

初めてのボラ活・・・その1

2011年05月08日 | 活動(就活?婚活?)
ゴールデンウィークもそろそろ終了ですが、先日の日記の通りボランティア活動に行ってまいりました
被災地に行くのはもちろん初めてだけど、ボラ活自体全く初めて
ただただ参加したいとの思い先行で、申し込みました
どうなることやら

4:30水戸駅集合し、4:40出発
途中3回トイレ休憩し、9:50頃石巻到着

今回はバス3台、総勢約120名での現地入りです

そこから歩いて被災された住宅街へ行き早速活動開始

この日はテレビ朝日の取材もあり、インタビューを受けていた人も多くいました
各バス内でチームをつくりリーダーを中心に、グループで作業します
作業内容はバスの中で説明があった様ですが、すっかり寝ていて聞けませんでした
で、今回の作業は基本的に住宅街の’ドブ洗い’。道の側溝に詰まったドロを取り除くというものでした。
もし住宅の方々からの要請があれば、その家の手助けを優先的にします。

天気は曇りから次第に晴れてきて、さすがに暑くなりました。
というのも、汚れ防止にカッパ、ほこり対策にゴーグルとマスク、通気性ナシのビニール手袋と長靴を身につけた格好だからです。
午後はもう、サウナ状態でした
でも、約一時間ごとに水分補給の小休止をしながら、順調に作業をすすめました

・・・つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿