よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

まだ序章w

2015年04月09日 | 本、CD、DVD、レコード
トマ・ピケティの『21世紀の資本』を読んでいる
だが、まだ「はじめに」の部分である

本題に入っていないわけだが、そこでは経済学の歴史的背景が書かれている
マルクスやリカードなど、そうそうたる経済学者のことが書かれている。特に比較的新しいクズネッツのことが多く書かれているが、なぜかケインズのことはほとんど出てこない。これから出てくるのだろうか?

なぜこんなにゆっくり読んでいるのかと言うと、元々遅いこともあるが、こういう本はなるべく深く理解したいことと、必ず誰かに内容について話す機会があるので、ちゃんと解説出来るようにしておきたいから

そしてなにより、’面白くて楽しい’からだ
面白い本というのは、読み終わると寂しくなる

よく分厚い本を2~3日で読み終わる人がいるが、本当に内容を理解しているのだろうか?と思ってしまう
それともよっぽどヒマなのか

いずれにせよ、じっくり舐めるように読んでいきたいと思う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿