よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

スマートフォンを勉強した・・・ゾ!

2011年01月15日 | 携帯電話、モバイル
世の家電量販店の携帯売場はかなり’スマートフォン’で盛り上がっている
そこで、いつかスマホオーナーになる日のために、現状のスマホ事情を学習してみた

ランニングコストは?バッテリーは?ネット通信は?重さは?

今や、ソフトバンクを始めドコモ、au、イーモバイルと各キャリアから発売されているのだが、微妙にその付加機能は異なる様だ
まずOSだけど、最近かなり多いのが「アンドロイド」。世界のシェアで見ると「ブラックベリー」が一番シェアをとっている、という情報もあるが、日本ではアンドロイド以外のOSを求めると機種がかなり限られてしまう。
厳密にはマックか?ウインドウズか?くらいの違いがありそうだけど、端末機種と別には選べないので現状あまり選択の余地はない
現在は「アンドロイド」が優位の様だが、この世界はいつ勢力図が激変するかもわからず、そういうところが実はとても悩ましい
基本ソフト(OS)によって、アプリケーションが限定されてしまったりしては、すぐに買い替えなければならないかもしれない

日常の便利さを訴求するなら、「ワンセグ」「おサイフ携帯」「カメラ解像度」「防水」「重量」「フラッシュ画像表示」など付加機能を目安に選ぶ事になるが、「防水」は現状、ドコモしか発売していないし、重量が軽いのはとても少ない。

そしてなにより、インターネットを自由に見るのには定額プランとか割高な料金プランを申し込まなければならず、そうでなければ無線LANエリアでちまちま見なければならない、ということもある。
通話だけならこれまでの携帯電話で十分なんだし、スマホならアプリだけでなくネット接続で活用したいというのが共通した意見だろうにもっと安くできないものか。
尚、イーモバイルか日本通信のスマートフォンにはルーター機能が付いているようだ。

結論的にはとりあえず「待ち」状態だが、ここは知人からも情報を得たりして最良のものをゲットしたい・・・ゾ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿