日々の徒然あれこれ

日々の記録。作った料理や、旅のことなど。そして猫。

成功か失敗か

2009年04月12日 | 手作りコスメ
ハンドクリームとして使う軟膏を作ってみました。
初めて作ったので、成功したのか失敗したのかよく判りません。

蜜蝋 3g(たぶん。我が家のキッチンスケールでは5g以下は計れない…)
ホホバオイル 20ml
フランキンセンス 3滴
ローズウッド 2滴

この分量だど、香りはほんとうに薄っすら程度です。

作っている間はなかなか固まらず、蜜蝋が足りなかったんじゃないかと心配になりましたが、出来上がってみれば丁度良い固さになりました。

蜜蝋はガラスビーカーを鍋にかけて湯煎しました。
湯煎なんて、久しぶりにしましたよ。

容器には、ジャムが入っていた小さいガラス瓶を煮沸消毒して使いました。


最新の画像もっと見る