久しぶりに浅草に行ってきました。目当ては昨日今日の二日間開かれているほおずき市です。
雨だったら行くの止めようと思っていたのですが、無事に梅雨の晴れ間となったので、午後からのんびりお出かけです。
先ずは順当に雷門側から仲見世通りに入ったのですが、物凄く煩かった。なにがって選挙演説が。
まあ選挙戦最終日なので、人出を目当てに演説してるのは仕方ないとして、なぜ雷門の正面に選挙カーを横付けにする。邪魔でしょうがないです。もうちょっと脇に寄せる奥床しさはないんでしょうか。
仲見世通りのこみ具合は、普段の土日とかわりなく見えたのですが、仲見世通りを抜けた先は非常に混んでました。さすがほおずき市。
そして市よりも混んでたのが本堂の中。身動き出来ず、ぜんぜん進まない。仕方ないので、お賽銭は3メートルくらい後ろから投げました。
二日間限定の雷除けのお守りをゲットして、再びほおずき市を散策。
緑の葉と鮮やかなオレンジ色が並ぶ露店の列、一緒に売られている風鈴が風に揺れる音。威勢の良い売り子の声。
切り取られた夏のイメージが広がっていました。
…そして気が付けば目の前に広がる現実。
市の一画に、クロネココーナーが出来てました。ここから全国に鉢植えのほおずきが送られておりました。
また行くことがあれば、実家に送ってみようかな。