ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

庭に花がないので

2019-01-20 16:28:20 | 日記

今が一番寒い時期
我が家の庭は枯れ野状態
そろそろ花が恋しくて出たついでに園芸店へ



こんな可愛い<サクラソウ>を見つけました



今は色々な種類のサクラソウがあるのですね
・・・ただ来年まで我が家にあるのか?疑問です



<レウィシア>
昨年2種類購入、多年草とあったので地植えしたら消えました
よ~く調べてみると夏場の暑さと湿度に弱いらしい
今度は夏場には風の通る日陰にでも置いてみましょ



日中は南側の日当たりの良い場所に置いて
寒い夜間は家に入れてあげてます
レウィシアのもう一鉢は姉用に、まだあまり花が無い物を・・
そのうちに持って行ってあげる予定



大好きな<パンジーゼラニウム>
昨年春に10日も家を空けたのに枯れないでいてくれました
(日が当たらない涼しい場所にた~っぷり水遣りして置きました)
なので今は大事に大事に昼間は外、夜は玄関に入れてます
今から花がつくのが楽しみ



<カランコエ>
昨年購入、もうすぐ咲きそうです

今年は少しガーデニング頑張りましょう








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再始動 | トップ | 久しぶりの雪に大はしゃぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uchi-mame)
2019-01-21 18:19:55
なんとも、綺麗な色したサクラソウですね。
優しい紫色したサクラソウ、初めて見ました。
花の種類もどんどん増えてって、「これも、いつも見てる花と同じ品種なの?」って、
お店でビックリすること多々(汗笑)。
で、珍しくて可愛いとGETしちゃいますよね♪
たしかに、いまの時期に咲いてる花を見かけることは少ないですよね。
花屋さんにはいっぱい咲いてるけど~♪
でも、ネネちゃん家には可愛らしい花がいっぱい咲いてる!
日向ぼっこしてる草花を見てると、ホッコリしますね・・・ポカポカ!
カランコエも楽しみですね♪
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2019-01-22 14:02:49
珍しいサクラソウでしょう♪
本当に最近の花屋さんには珍しいお花がたくさん!
色々買いたくなってしまうけれど後の手入れなどを考えると・・・
で諦めたりします
外はとても寒いけれど陽だまりに置いてある花たちは気持ち良さそうですよ
蕾が付くと嬉しいです♪
返信する
再開ですね♪~ (rontanntann )
2019-01-22 23:33:05
この季節、室内で、春を呼ぶ花たちに癒されますね~♪

なるべく、鉢を増やさないように頑張っているのですが
やっぱり、欲しい花に巡り合うとダメですね。
先日、カランコエの八重を2鉢買ってしまいました(^^”~

今年の目標?『ガーデニング』無理しないよう楽しんでくださいね。
ガーデニング便り、ネネちゃん、旅便りなどなど楽しみにしています(^^♪~



返信する
rontanntannさん (ねね)
2019-01-24 17:51:14
今から春の花が待ち遠しいですよね♪
私も留守の事を考えて鉢植えは控えていました
でも花屋さんで可愛い花を見つけちゃうと・・
ついつい買ってしまうんですよ
そうそうこの時期カランコエありますよね
私も大きな花のカランコエに惹かれて迷いました

ここ何年かガーデニング熱が冷めていたのですが
晩秋に蒔いたルピナスの芽が出たので嬉しくて
ルピナスいっぱいの庭になる様に頑張りたいと思ってしまいました♪
気まぐれ更新ですがたまに見てくださいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事