ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

久しぶりに漬けたら・・・

2019-07-14 15:46:46 | 日記

前庭の梅の木が駄目になってからは梅干しは買っていました

でも今年は久しぶりに漬けてみましたよ

果樹が植えてある場所にまた梅の木を植えてもらって

最初の年は2~3粒、昨年はもう少し

そして今年は2㎏くらい収穫でき



粒が揃っていませんが漬けてみる事に



一晩水に浸しヘタを取り


13%くらいの塩分でジッパー付きのビニール袋に入れ重しをし

3袋を時々順番(上下、裏表)を入れ替えて・・・と

以前はこれでバッチリだったのですが

ジッパーが少し開いていたのか少し梅酢が出てきたので

甕に入れ再び重しをして様子をみていました


ところが少しカビが発生

慌ててネット検索したら(普通18%の塩分で漬けるようにと・・来年はそうしましょ)

梅をザルにあげ梅酢を鍋にかけ(沸騰させないように)

梅をホワイトリカーで拭く

・・・で甕に戻したのですが梅酢が少し足りない?

スーパーで紫蘇梅酢(紀州の)を購入

今までの梅酢を捨てて紫蘇梅酢に替えて保存していました

紫蘇梅酢なので赤紫蘇は入れなくても良いでしょうけど

せっかく庭で育てていたので(何処からか種が飛んで)

今日入れてみました





今年の梅干しは塩分も??あやしいし・・どうなる事やら



梅雨明けして土用になるまで納戸で休んでいてもらいます

梅の収穫も遅かったし(未熟なのもあった)黄色くなるまで追熟させなかったし

固い梅干しになりそう

でも食べるのはどうせ私だけだから・・・








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花と・・・ | トップ | 捨てようと思ったけど・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uchi-mame)
2019-07-17 18:02:48
今年は、ネネちゃん家のお庭に実った梅を使って漬けたんですね。
サイズはいろいろだけど、とっても綺麗な梅じゃないですか~♪
頬が赤く染まった梅も可愛らしい(笑)。
私は、梅干しが苦手で作り方など全く分からないけど、
美味しい梅干しに仕上がるといいですね♪
返信する
Unknown (チョビりくママさん)
2019-07-22 22:38:18
あららチョビりくママさんは梅干しは苦手なんですね
私は大好きって程では無いけど体に良いので食べますよ
市販されている調味料の味がするのは苦手です
塩と紫蘇だけのが好きなので自分で漬けます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事