ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

紫キャベツ

2022-01-20 18:45:49 | 日記

ネネの散歩をしていたら


キャベツ畑にいた生産者から頂いた紫キャベツ


珍しいので(スーパーには並んでません)嬉しいのですが


どうやって食べる


  



検索した結果




紫キャベツのマリネにしました





スライサーでシャリシャリ・・・サッと水洗いしてザルで水切り
ボールが紫色の水になります
塩をもみ少し放置、その後オリーブオイル、砂糖、酢、塩少々で漬け込み
数時間後には食べる事ができます

このレシピ結構気に入ってます


普通の緑色のキャベツでもしてみましょ




ある日の食事


マリネを添えてみました


色が綺麗!ちなみに残り物ごはんのガーリックしょうゆライス


最近よく作っている玉子焼きも添えて
(英語圏ではない何処かの国のYouTubeで覚えた玉子焼き)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月も過ぎて | トップ | 雪が降りました&刺繍完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーのそら)
2022-01-24 14:23:52
お味は普通のキャベツと同じですか?
マリネはさっぱりして美味しいですよね
ガーリックライスによく合うでしょう
初めて使う野菜は調理に困りますよね・・
ズッキーニをもらった時は検索検索でした^^
返信する
クーさん (ねね)
2022-01-24 22:42:37
ほぼ同じですが普通の方が青くささがありますね
マリネは油っぽい料理にあると少し安心できます
私もあまりズッキーニは買わないですよ
スライスしてオリーブオイルで焼くくらいしか作った事ないです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事