ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

柚子がたくさん実ったので

2019-01-30 11:35:39 | 日記

柚子の木が大きくなり過ぎたのでバッサリ剪定したのが3~4年前
その後はあまり実りませんでした
そして昨年の晩秋・・・たくさん収穫できました

でもあまり柚子は使い道がなくて





柚子のマーマレードを作り
(きび砂糖なので黒っぽい仕上がり)
妹に1個、お嫁ちゃんに1個あげて1個残りました

ヨーグルトに入れたり



クリームチーズに乗せたり
(これはお勧めです)

柚子茶にしても良いかも?あとお風呂に入れてみたり・・・




まだ木の上の方にあります

まだもう1回マーマレードを作ろうか?考え中





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雪に大はしゃぎ | トップ | 蝋梅を見に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uchi-mame)
2019-01-31 19:11:35
めっちゃ大きくて立派な柚子の木ですね!
こんだけ大きいと、マーマレードだけでは使いきれないですよね(笑)。
お風呂に入れるのは定番だけど、体がポカポカ温まるし、
一緒にカホリも楽しめるので、お風呂はアリですよね♪
ネママさん手作りの柚子マーマレード、キラキラ光ってて綺麗ですね~。
そして、めっちゃ美味しそう!
ヨーグルトに入れて食べるのは聞いたことあるけど、
クリームチーズに乗せて食べるってのは初めて知りました!
これまた、めっちゃ美味しそう!
機会があったら、私も試してみます!
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2019-02-03 23:10:36
この柚子の木はかなり年数が経っているようです
ぐんぐん大きくなっちゃって大変なんです
レモンとは違う独特の香りに癒されます
そうそう!お風呂に入れると本当に温まりますね
マーマレード私は好きなんですよ
でも毎朝パン食ではないので減らなくて、ヨーグルトに
入れたり、クルームチーズに乗せたりしてます
クリームチーズで試してみてね♪
柚子でなくても普通のマーマレードでね

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事