Silhouette

ひとりごと・・・いろいろ

大きな古時計じゃないけど

2008-03-07 22:40:22 | 音楽
みんなのうた - 大きな古時計






              我が家の掛け時計


              引っ越してきた時から、掛けてあった


              多分それ以前から使われていたんだと思う


              それが動かなくなった


              電池を入れ替えても秒針が微かに動くだけ


              もう寿命なんだと諦めた


              一体どれだけ時間(とき)を刻んだんだろう


              お世話になりました・・・・・


              ご苦労様でした・・・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの時のネジだけ今も残っています。 (長谷川です)
2008-03-08 21:24:38
今の時計は電池を入れておくと一年くらいは正確に動いているから
手入れをすることなんてないですものね。
ある日突然、電池が弱って遅れたり止まったりすると慌ててしまいます。

昔の時計は毎日ゼンマイを巻いていたから、
正確なのかどうか毎日確認していました。
だからいつも時間を意識していた気がします。

懐かしいですね、昔の時計。
左右に穴が開いていて、大きなネジを突っ込んで
ギリギリ回したものです。

小さい頃はやりたくてもやらせてもらえなかった。
時計のネジ巻き許可がおりたのは幾つの時だったろう。
もうそんなことも忘れてしまいました。
返信する
Unknown (チャチャ)
2008-03-09 07:39:21
修理に出すよりこのまま静かに・・・・・・が、ね。
返信する
実家に! (Little CaT)
2008-03-09 22:57:42
長谷川さん

実家にそのゼンマイ時計ありますよ!1つだけになってしまいましたが。。。
今でも父がネジ、巻いてます。
返信する
こんばんは (Little CaT)
2008-03-09 23:00:32
チャチャさん

修理に出そうかとも思ったんですけどね。
結局は諦めました。。。。
返信する

コメントを投稿