気まぐれゲーム プレイ日記。

気が向いた時に更新します。
Switchのゲームが多めですが時々違う事も書いたりします。

ピクセルリマスター FF6:冒険6日目

2023-04-26 13:10:59 | PS4


やっと前半の終盤、全体の中盤、後半の手前辺りまで進みました。







道が切り替わる溶岩地帯。
切り替わらない部分があるのでそこに立てば良いのだけど何回もミスって落ちまくり。
このダンジョンには最強装備の1つアルテマウェポンがあります。





ストラゴスとリルムの存在をすっかり忘れてた。この辺りの記憶が全然無いデス。
この先の攻略も殆ど覚えてなかった。





これは・・・・U字工事のギャグ!年代的に考えるとオルトロスが先かな?
と言う事は・・・・U字工事がパクったのか!!!







こんな装備があったのも全然覚えてなかった。マジでこの辺りは初見に近い感覚。









ダンジョンから戻ってくるとケフカの胸クソ悪いイベントが・・・・。
ケフカはふざけすぎだけど凄くムカつく。FFシリーズの中では結構極悪な奴だと思う。







いよいよ魔大陸へ突撃! その前に雑魚戦が7~8回あって地味にキツかった。











ケフカと比べると弱いけど愛嬌のあるオルトロス。
これ本当に最後の戦いになるのかな?と疑いつつ倒してやりました。

次は魔大陸の攻略で凄い大変だった記憶があるけど・・・・・色々忘れてる気がする。





■■■■オマケ■■■

友達の会社に関東から新入社員と転勤で3人来たけど言葉が通じなくて困ってるみたい。
関西人にとっての標準語の関西弁が通じないらしい。

ほかす=捨てる
さら=新品
なおす=片付ける
てれこ=交互・互い違い
つぶれる=壊れる
えらい=キツイ
行きしな=行く途中
帰りしな=帰る途中
しょうみ=実際
つれ=友達
押しピン=画鋲
はみご=仲間外れ

すまんけど、ちょっとそれなおしといて~
てれこになってるのもなおしといて~
はみごの物もなおしといて~
それはさらやねん!そっちはつぶれてるからほかしてええわ。
行きしなに〇〇〇を買ってくればええわ。

関西人なら100%わかるこんな会話が本当に通じないらしい。
逆に標準語で言おうと思っても標準語で何て言うのかわからなかったりしてるみたいw
日本語って難しい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリートファイター6 体験版 | トップ | ピクセルリマスター FF6:冒... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2023-04-27 17:06:25
方言分からん(笑)(笑)。
全くわからん(笑)。
そんなこと言われても???と?が飛ぶだけだわ。
返信する

コメントを投稿