ななルテア

ななの日記

オオカミと七匹の子山羊の話

2019-12-15 | 日記
 むかしむかし、あるところに、優しいお母さんヤギと、七匹の子ヤギたちが住んでいました。

 ある日の事、お母さんヤギが言いました。
「お前たち。
 お母さんは用事で出かけてくるから、ちゃんと留守番をしているのですよ。
 それから最近は悪いオオカミが出るというから、用心するのですよ」
「お母さん、オオカミって、怖いの?」
「そうですよ。何しろオオカミは、ヤギを食べてしまうのだから」
「あーん、怖いよー」
「大丈夫。家の中にいれば安全ですよ。
 ただオオカミは悪賢いから、お母さんのふりをしてやって来るかもしれないわ。
 オオカミはガラガラ声で黒い足をしているから、そんなのがお母さんのふりをしてやって来ても、決して家の中に入れてはいけませんよ」
「はーい、わかりました。では、いってらっしゃい」
 子ヤギたちはお母さんヤギを見送ると、玄関(げんかん)のドアにカギをかけました。

 さてしばらくするとオオカミがやって来て、玄関の戸を叩いて言いました。


「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」


 すると、子ヤギたちが言いました。
「うそだい! お母さんは、そんなガラガラ声じゃないよ」
「そうだ、そうだ。お前はオオカミだろう!」




(ちっ、声でばれたか)


 そこでオオカミは薬屋に行くと、声がきれいになるというチョークを食べて、またやって来ました。






「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」


「あっ、お母さんの声だ」
 子ヤギたちは玄関にかけよりましたが、ドアのすき間から見えている足がまっ黒です。
「お母さんは、そんな黒い足じゃないよ」
「そうだ、そうだ。お前はオオカミだろう!」




(ちっ、足の色でばれたか)


 そこでオオカミはパン屋に行くと、店の主人を脅かして、小麦粉(こむぎこ)で足を白くさせました。




「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」


 声もお母さんで、ドアのすき間から見える足もまっ白です。
「わーい、お母さん、お帰りなさい」
 子ヤギたちがドアを開けると、オオカミが飛び込んできました。



「ウワォー、なんてうまそうな子ヤギだ」


 みんなはびっくりして、急いで隠れました。
 

て感じのお話しでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろのすけ母)
2019-12-15 15:35:48
ななちゃんののぞき方がオオカミ🐺っぽいね😂
黒い足は、ネリコさんにゲスト出演してほしかったな😂😂
ななちゃん、お芝居もできるなんて、女優だね😆👍😍
返信する
Unknown (neriyoshi1108)
2019-12-16 21:03:40
くろのすけ母さん
そっかー!ななんちには足が黒い人がいたね
次はエキストラとして出演してもらうね❣️
ななの演技はどうだったかな?
愛読書はガラスの仮面なんだよー
返信する

コメントを投稿