ななルテア

ななの日記

ななの変化  17

2021-03-12 | 最後の時
ななは元気な時はすごく動き回る子だった
良く言えば 活発
悪く言えば 落ち着きがない

友達が家に遊びに来て 
ななの事を見ると
ずーーっと動いてるね

って言われることもしばしばあったけど

体調が悪くなる半年くらい前から
寝てる時間が長くなってきた

そしてだんだん寝てる時間の方が長くなってきた

1月31日
ほとんどごはんを食べないで
一日中寝ていた


洗い替えの腹巻き買ったよ
このカラーが爽やかで好きだったな
もっと早く買ってあげれば良かったね

2月1日
前日よりは食べてくれた
朝は缶詰を2種類
半分ずつ食べた

朝起きると
今日は何を食べてくれるだろう

ごはんを作りながら
食べてくれるかな

と考える日々

自分たちの食事より
ななのごはんのメニューに悩んだ


缶詰を開けても食べない時が増えてきた
残したごはんを処分する時は
悲しかったな

偏食もハンパなく
鶏モモ肉を焼いて食べさせても
食べる部位と食べない部位があって
一度口に入れても食べたくないと
ペッと口から出した

試しに豚しゃぶのお肉を茹でたら
3枚ペロッと食べた

食べてくれるのが嬉しくて

美味しいお肉が売っているお店まで
わざわざ買いに行ったりた

2月3日
病院で体重を測ったら
9.6キロあった
うんPも硬くてしっかりしてる
踏ん張ってできるし
目力もあっていい感じ❣️


夜中に徘徊しながら
ごはんもしっかり食べてたね


食べたいな
という気持ちはあるみたいで
ごはんの器を覗き込んで
カリカリを粉末にしたものや
缶詰が入っていると
食べなかった

そのかわりジャーキーはガツガツ食べてた

ガツガツ食べる姿を見て
ホッとしていた


茹で卵をあげたら一個をペロッと食べた
ペロッと食べたと言っても
元気な頃と比べたら全然ペロッとじゃなかったけど
ひと口サイズに細かくしたものを
口元に持っていくと食べる 
少し口にすると飽きるのか
庭に出たがったり食事に集中しなかった

なな、もう少し食べよ

って呼び戻して食べさせる

の繰り返し
病院に行かない日は家で
ステロイドを飲ませていたから
少しでもいいから食事をして
薬を飲んで欲しかった



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろのすけ母)
2021-03-12 05:38:43
食べてくれたときはホントにうれしいですよね😆わざわざ買いに行った高級肉、おいしかったんだろな…
ななちゃんきっと今ごろモリモリ食べてるんだろな😁あの時食べれなかった鶏肉やカンヅメ、今ちょーだい🥫って言いにきてるよね😂
返信する
Unknown (まめこ)
2021-03-12 10:25:17
ほんと、一喜一憂だよね。
流動食も飲め飲めと自分で飲んでくれるときはいいけど、
あとはシリンジで飲ませたり。思い出すな〜
おいしいお肉買いに行くなんて、
ほんと愛情たっぷりうれしいよね、
腹巻きも似合ってる。
ななちゃんは活動的だったんだね、うちは
散歩とご飯以外ほとんど寝てるから変わらないかも(汗)
返信する
Unknown (ななルテア)
2021-03-14 08:46:22
くろのすけ母さん
食べてくれた時はすごく嬉しくて
多めに作ったら食べなくなる
の繰り返しでした
残りは私が食べましたけど(笑)
返信する
Unknown (ななルテア)
2021-03-14 08:49:13
まめこさん
まめちゃんのこと思い出しちゃうね
まめこさんも介護してたもんね
なながいつでも食べられるように
色んなお肉を買って冷凍したんだよ
ほとんど食べられなかったけど
返信する

コメントを投稿