neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

三木鉄道 ラストラン(の前日)パート1

2008年04月01日 01時02分44秒 | 鉄道

以前も三木鉄道に乗りに行ったという事は書きました。
そして、
三木鉄道は2008年3月31日(月)の運行をもって92年の歴史に幕を下ろしました。

その前日、3月30日(日)に三木鉄道の写真を撮りに行きました。

実は3月の始めにも一度三木鉄道に乗りに行ったんです。
一往復乗車した後で、三木駅から石野駅まで自分の足で歩き、各駅に寄ってみました。

そして今回は反対側の厄神駅から三木駅方面に向かって歩いてみました。
これで、三木鉄道の全駅に自分の足で歩いて立ち寄る事が出来ました。

そして沿線で、列車の走行シーンを撮影してきました。
今回はその三木鉄道の走行シーンを紹介しようと思います。

  
左から

  • JR加古川駅にて、ここから加古川線に乗り換えます。
  • 加古川駅から3ツめ、厄神駅まで乗車します。「三木鉄道」の表示がありますね。だけどこの表示も4月からは無くなるのでしょうね。
  • 厄神駅に降りてみてビックリ普通では考えられないくらい大勢の人が三木鉄道に乗るために列を作って待っています。

  
左から
  • 厄神駅を発車しようとする三木鉄道のディーゼルカーです。この日は混雑のためダイヤが少し乱れていたのか、少し遅れて発車して行きました。
  • 厄神駅から三木方面を見た線路です。この線路に沿って歩いて行きました。
  • しばらく歩くと、なんと三木鉄道の臨時駐車場がと言っても、あんまりクルマは停まってませんでしたけどね


  
宗佐駅-下石野駅間で、切り通しの間を走る区間があります。
その横の斜面から撮影してみました。
連写機能を使って、連続撮影してみました。

 
左から

  • 上の連続写真を撮った場所から反対方向です。下石野駅に到着する直前のシーンです。
  • その場所からさらに三木方面へ歩き、石野駅に立ち寄ったあと、石野駅-西這田(にしほうだ)駅間で撮りました。


そして今回、自分でベストショットだと思ったのはこの写真です。

 どの場所から撮るのが一番良いのか、考えながら歩いていて、ココだと思いました。
そして、待つこと約20分。列車がやってきました。
シャッターのタイミングもバッチリ
ほぼ自分の思ったとおりの写真が撮れました。
ただ惜しむらくはこの日は天気が悪く、この写真を撮った時も雨が降っていました。
もっと天気が良ければ良かったんですけどね。
バックが青空だったらもっと良かったと思うんですけどね...

とりあえずは今回はここまでにしておきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿