neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

Windows Vista インストール完了!

2009年09月07日 22時53分01秒 | パソコン

さて、昨日の続きです。

Windows2000からのアップグレードインストールに失敗してしまいました。
ならばどうするか?

このパソコンを買った時に付属していたリカバリCDを使ってWindows XPをインストールして、それからアップグレードインストールする事にしました。
時間が掛かりますけど、仕方ないですね。

そして、Windows XPをインストールが完了し、続いてWindows Vistaをインストールしたら...
今度は上手く行きました


私が考えていたのは、ハードディスクを2台装着して、1台のPCでWindows XPWindows Vista、どちらも使えるようにする事だったのです。

まずは、通常通り立ち上げてみると、

こちらは、よく見慣れたWindows XPの画面ですね。

そして、再起動をかけて、起動時にBIOSの画面に入ります。

ここで、起動するハードディスクの優先順位を切り替えます。

そして、起動すると

はい、Windows Vistaが起動しました。

最初から、Vistaを動かす事を目的として、スペックの高いCPU、たくさんのメモリを搭載したのでした。

ハードディスクにパーティションを切るソフトを使って...という方法もあるのですが、それをやると、もしハードディスクが壊れた場合、一度に2つの環境を失う事になりますからね。
今までインストラクターをやっていた経験上、ハードディスクが壊れて起動出来なくなったパソコンを何度か目にしてきた事がありますからね。
だから、物理的にハードディスクを別にする事にしたんです。

さてさて、仕事先などでは、Vistaは何度か触った事はあるのですが、ようやく自分のものにしました。
触った人の意見を聞いていると、ほとんどの人が、使いにくい、使いにくい、って言ってますね。

まだ今は、さてVistaで何しよう?って感じですが、これから徐々に触ってVistaに慣れて行こうと思います。

と言っても、10月にWindows7が出たら、Windows7にアップグレードするつもりですけどね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりの技術ニュースに感激! (たかちゃん)
2009-09-08 19:44:19
久しぶりに勉強になる講座を開いてくださいまして感激です。T先生の講座は他の誰よりも自分の身につきます。ありがとうございます。
自分も、この通り行って見たいのですがウインドウズ7が出れば無駄になりますやら?

ところでこのHDを収めるベースはノートPCですか?設置型PCでしょうか?教えてください。
又の講義を楽しみにしております。
返信する
ちゃんとアップグレードも考えていますよ (neoyoshinori)
2009-09-08 23:59:06
たかちゃんさん

あれから間があいてしまいましたね。

これはデスクトップPCです。
以前、このPCを購入した時の日記はこちらです
http://blog.goo.ne.jp/neoyoshinori/e/f6e64fa641fc29449b64c15178b876f8

ノートPCだとなかなかこういう事はできません。
デスクトップPCだと市販のパーツを使って手を加える事が可能です。

Windows7が出ることは承知の上です。
それで、優待アップグレードのできるVistaを買ったのです。
Windows7が発売になったら、アップグレードする予定です。
返信する

コメントを投稿