neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

Windows Vista Ultimateを購入

2009年09月06日 22時09分16秒 | パソコン

今日は一気にもう一本行きましょう。

増設したハードディスクに何を入れるのか?
答えはこれです。

 

Windows Vista Ultimate SP1 アップグレード版です。
お値段は、¥21,500円でした。

アップグレード版なので、Windows2000Windows XPをインストールしておいて、それからこのVistaをインストールしなければいけません。

Windows2000 Professionalは持っていたので、それをあらかじめインストールしておきました。
そして、Vistaのインストール画面が立ち上がりました。



次へ、進んで行ったのですが、途中で止まってしまいました
あれ?何で?

ん?アップグレード対象製品にはちゃんとWindows2000 Professionalって書いてあるのに?

チェックをかけると、何と
Windows2000 Professional ServicePack4にアップグレードしてから行って下さい
なに~~~~

ServicePack4なんてどこにも書いてないじゃないか

マイクロソフトにすれば、Windows Updateすれば手に入るだろ、みたいな感覚で書いてるんでしょうね。
ところがこのPC、もともとWindows2000には対応していないものだったので、デバイスドライバがWindows2000対応のものが無いのです。

したがって、ネットワークカードのデバイスドライバが無いためインターネットにつながらない
つまり、Windows Updateが出来ない...

さあ、どうするどうする

さて、無事Vistaはインストール出来るんでしょうか?
次回に続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿