ねおん写真記

街猫、街草のページ

我が家のジャジャ馬たち

2015年03月08日 | 日記
雨がやんだので、ご近所へ

撮影し始めると、猫カメラ(オリンパスEーM1)の
バッテリーがダウン

予備のバッテリーに交換

・・・そのバッテリーを入れたら
いきなりダウン

まぁ自分の責任だから・・・

しかし、そこは「ねおんさん」・・・
予備のカメラを持ってきていました~











ところがこの予備カメラ
「シグマDP1メリル」というカメラ
コンデジですが
    4,600万画素  バッテリーは100枚もたず  手振防止装置なし  RAW現像が基本
    高感度は400位まで  レンズ交換はもちろん×  ・・・・・・・・・・・・・・

カメでいえば「ニゴウ」のようなものです

でも、好きなんです











 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チグハグな日 | トップ | コンタ、ペンタ、カメキチ、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MISAKO)
2015-03-09 16:36:13
あ~、久びのヨッシー嬉しいです

平助が居た頃と違って、今はご飯タイム以外はなかなかニャンズに会えないのでは?

ヨッシー、2代目平助を目指し只今奮闘中です
女の子(ミケにゃん&ハッチ)を虐める♂を威嚇して守ってくれています。
でも平助と違って手足も短いし(脚力に掛ける)イマイチ貫禄が、、(笑)
でも頑張ってくれていますよ

ヨッシーのお腹はフワフワモコモコ
優しく撫でてあげて下さいね
返信する
MISAKOさん (ねおん管理人)
2015-03-09 21:15:25
久々に通ると
柵の中にヨッシーが居たので
呼ぶと出た来ましたので
遊んで貰いました

すごく肉付きが良かったので
「これなら寒くないねぇ~」って

平助Ⅱですね

「きよし」並みの写真写りだし

返信する
Unknown (ちえこ)
2015-03-09 21:50:23
「シグマDP1メリル」というカメラ、これだけじゃじゃ馬なのになぜ好きなのですか?
手振れ防止装置なしでも?
でも、いい感じに撮れてる。
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2015-03-10 21:46:30
先生…いったい幾つカメラを持って歩いてるんですか~!!
ずっと使っていたパナソニックのコンパクトデジカメにカビが付いてるみたいで…
こうなるともうダですよね。
あわてて乾燥剤を入れるボックス買ってきたけど、ダメでした。
最近のWi-Fiで送信できるみたいなコンデジを買おうかなと思ってるんですけど
お薦めってありますか!?
ハイキングに持って歩きたいのでヤッパリコンデジタイプが楽です。
返信する
ちえこさん (ねおん管理人)
2015-03-10 22:14:41
じゃじゃ馬
私大好きなんです
昔オートバイに乗っていた頃
「カワサキ マッハ Ⅲ」という
オートバイがあったんですが
レース用エンジンを
普通の車体に載せてしまったような
総合バランスは落第ですが
そのパワフルさゆえの面白さ

この「シグマDP1メリル」も
またアンバランスな面白さがあります

ちょっと難しくなりますが
デジカメのイメージセンサー
(カメラのフィルム部分にあたるところ)
が一般にヒカリの三原色(赤、緑、青)が
横並びになって画素数を構成しています

ところがシグマのフォビオンセンサーは
三原色が縦に積み重ねています
ちょうどフィルムの構造と一緒なんです
ですので普通のセンサーだと
1500万画素程度ですが×3で4600万画素
になってしまいます

ここから出てくる画ですが
非常にシャープで立体感があります

ただ使いこなすには
慣れが必要です
私も買ってからだいぶたちますが
ぜんぜん使いこなせていません

これからも、たま~にこの名前が
出てきましたら頑張っているなと
思ってください

私のカメラのジャケット、フード、ファインダー
、ストラップはあとから着けました

返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2015-03-10 23:41:36
普通、撮影の場合は三台位

ミラーレス一眼二台とコンデジ一台
が多いかな
撮影の最中にレンズ交換するのが
面倒なので

わたしはWi-Fiって使ったことがないので
解りませんが便利なようです

プロの方が使っている
コンデジWi-Fi搭載機だと
ソニーの「RX100Ⅲ」というのが
良いらしいです
一型二型もまだ売っていますがWi-Fi機
かどうかは解りませんが

ただカメラの出来がすばらしいので
販売価格もかなり高額です

BICカメラの店員はよく知っていますので
相談すれば、きっと安くて良いのが見つかると思います

カビ問題ですが
私は湿度が一定になる保管庫に
入れていますが
入りきれないのでアチコチにカメラが
散らかっています

まぁカビがはえても動けば
撮れないことはありませんが
フレアーとか出やすいです
少しソフトにもなるかな

ガチャガチャなレンズで撮るのも
また楽しいもんです









返信する

日記」カテゴリの最新記事