ねおん写真記

街猫、街草のページ

AVENON P.H AIR LENS

2020年04月11日 | レンズ
食料品を買いにスーパーへ行きましたが「えっ!こんなに人があつまっていいのっ?」って感じでした
本日の必要な分だけ買ってさっさと出てきましたが・・・今は食べることしか楽しみはないですもんね~
そして近くの公園で深呼吸「ふ~~~ぅ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アベノン P・H エアー レンズ」(PH=ピンホール)
まぁ解りやすく言えば「針穴レンズ」ということです

昔、朝起きると壁の節穴から光が入り外の風景が壁に映し出されていたことを見たことがあると思いますが
・・・・・・「あっ!失礼しました!!そんなぼろ屋敷には住んでいませんよね~」

そうなんです!写真はレンズがなくても写ルンです
私がこのレンズ(?)を買った当時は数秒間シャッターを開けておかなければなりませんでしたが
今は未来「手持ちでピンホール写真が撮れてしまいます」




このレンズはライカMマウントですのでソニーEマウントにはアダプター経由で取り付けています



コムライト社のクローズ フォーカス アダプターを使用しているためズームレンズになります
上の写真が約28mm この写真が約35mmくらいではないかと思います















パノラマ撮影もしてみました








本日より「サクラソウまつり」でしたが・・・





ちなみにISO(感度)は
2枚目10.000 3=4.000 4=6.400. 5=3.200 6=3.200 7=2.000 8=12.800 9=6.400 10=32.000
シャッタースピードは1/60秒ですのでf値は計算すればでます(最後の10はプラス補正をかけています)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「コウチャ公園」 | トップ | ・・・・・・・太り!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとします! (2ねこママ)
2020-04-12 12:50:31
綺麗な藤の花、来年はゆっくり散歩しながら、色々な花をWatchingしたいです。今は”いのち”一番で。
新宿・渋谷はガラガラでも…巣鴨・吉祥寺・鎌倉??どこもダメでしょう、子供がストレスとか、えーっ、少しは考えてもらいたいですね。
人の少ない公園もあるし、家まわりだってぶらぶらできるし。買い物も家族総出でなくても、
なんにも考えない人達に😡です。
多くの医療従事者・関わってくれていて不眠不休の人たちに 感謝のありがとうでいっぱいです。
ねおんさん、素敵なお花の写真で気持ちがほっとしています。Thank you!
返信する
2ねこママさん (ねおん管理人)
2020-04-12 16:52:54
外出自粛要請が出ていますので
写真を撮りに行くことはできないのですが
買い物の往復時に少しだけ撮っています
ゆっくり撮れる日が早く来ますように
返信する

レンズ」カテゴリの最新記事