ねおん写真記

街猫、街草のページ

猫と花とねこ

2021年04月09日 | 「フミちゃんたち」
朝、駐輪場のところを通るとニッ!・・・「おはよ~とらじ~!」




都電沿線の猫を撮り、公園で弁当を食べ・・・なんか咲いてないかなぁ~
あっ!また猫が!!




ホウチャクソウ








シラン




スミレ








ヒラタアブ




そして「フミちゃんたち」のところへ・・・きょうは「ニフミママ」が私を見つけ出て来てくれました








「犯人」もすぐ出て来てくれました・・・

















きょうは神社には掃除の人が居ましたので行けなかったけど・・・また来ますよ~
午前中撮った猫ちゃんたちは後日に

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「シグマ」と「ヘリオス」と... | トップ | Vivitar 20mm f3.8 & Leono... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2021-04-11 13:27:03
蜂みたいに見えるけどヒラタアブというんですね。
昆虫類はまったく見分けがつきません
大雑把にトンボ、蜂、カブトムシ程度に分類して覚えてます。
撮ってみたいけどすぐに逃げられちゃいます

これは置きピン?(たしかそのように聞きました)

それと60mmと90mmのマクロレンズで同じものを写した場合
違いはどのように出るんですか?
初歩的な質問ですが教えてください
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2021-04-11 13:30:44
書き忘れました・・・
最近イケニャンpatoちゃんが出てこないんですね。

コメントしていないけど
密かに楽しみにしているんです
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2021-04-11 23:37:15
まぁ蜂とアブは親戚みたいなもんですけど
トンボ、蜂、カブトムシ(甲虫)、蝶
これだけ判れば凄い

置きピンで正解ですが
今はオートフォーカスでも大丈夫です

本日のブログに作例を載せておきます

60mmと90mmの違いは画角です
バックの写る範囲が違います

同じF値(絞り値)なら90mmの方がボケます
周囲の様子が分かるように撮るには
「より広角のレンズ」を使います

「パト君」
今度撮ります、今日も会いましたが
本日は載ってるかな

今から追加で載せます・・・急いで
返信する

「フミちゃんたち」」カテゴリの最新記事