ねおん写真記

街猫、街草のページ

明日より夏休みを頂きます

2018年08月18日 | 「パンキズ公園」
三日間更新しませんので見ないでください・・・見てもいいですけど?画面はフリーズしたままです


M3 サンゴー(ミケランジェロ3号)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「パンチ」と「キズ」 | トップ | の~~んびりしてきました~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みのところ失礼します (冬のデコポン)
2018-08-24 18:16:41
貴重な夏休みはどう過ごされたんでしょう。
いつも質問ばかりですみません。

やっと14~150mmのレンズで撮りに行ってきました。
使いこなせてない感ありです

このレンズ以外に道端の花やお料理を撮るのに適したレンズはありますか?
パソコンで検索したところ
25mm  45mm とか???出てきました・・・
同じ被写体をそれぞれのレンズで撮影した画像でも見れば
少しは違いがわかるかなと思うのですが

決して深みにハマったワケじゃないんですが
もう一本交換レンズを買うとしたら・・・と考えました。

メンテナンスもできない初心者なので超高価なのは要らないんです

返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2018-08-24 21:15:00
涼しい時に夏休みを終え
22日より仕事に戻っています

14~150mm4.0~5.6
の次は単焦点が良いでしょう
花とか料理でしたら
オリンパス「30mm/3.5マクロ」か
オリンパス「60mm/2.8マクロ」がお勧めです(60mmはフードも必要です)

普通の撮影にも使えますので
60mmが明るいのでお勧めとはいっても
私は持っていません
40~150mm/2.8を持っているため代用しています

30mm/3.5は小さいものを撮るのはいいです

25mm/45mmは普通のレンズのためそれほどは寄れません

まぁ「60マクロ」一本持っててもいいと思います
オリンパスのマクロレンズは世界一ですから
返信する
ありがとうございました (冬のデコポン)
2018-08-27 08:24:19
適切なアドバイスのおかげで60mmマクロレンズを買うことができました。

さっそく練習を・・・と思いましたが
見たことが無い目盛りみたいなのが付いてる
これは何?
どう使えばいいの?

これは真面目に学ばないとせっかく手に入れたのにもったいない!と思い
オリンパスの初心者用セミナーを受講することにしました。
少しは基礎が身に付くようになるかなと
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2018-08-27 20:47:38
Olympus 60mm/2.8Macro
買いましたか~マイクロフォーサーズを使っている方には是非持っていたいレンズですね

目盛りが沢山あるのは
一つは倍率ですが、これは慣れてから利用すればいいと思います

もう一つは撮影範囲の選択
マクロレンズは被写体に近づくほど
機械ではピントあわせが難しくなります

そこで機械にこの範囲くらいに写したいものがありますよというヒントを教えます

ちなみに私がマクロレンズで近接撮影をする場合は
M(マニュアル、フォーカス)にして
自分でピントを合わせます
花の場合はシベにピントを合わせなくては
ならないためこちらのほうが早いのです

幸いなことにミラーレスは拡大機能がありますので
一眼レフの比ではないくらい精度が高いのです

私も写真を初めて41年になりますが
やればやるほど面白いですヨ

基礎さえわかれば後は何をやっても自由です、楽しみましょう



返信する

「パンキズ公園」」カテゴリの最新記事