ねおん写真記

街猫、街草のページ

クローズアップレンズ

2021年04月24日 | レンズ
接写撮影をしたい場合
1)マクロレンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2)中間リング(レンズとボディーの間にスペーサーを入れる)
3)レンズをリバース(前後逆に付ける)・・・・・・・・・・
4)クローズアップレンズを付ける・・・・・・・・・・・・・

この中で一番安価なのが4です、早い話「虫眼鏡」をレンズの前に
取り付けたと思えばいいのです・・・性能的にも一番下かも!!

昼休みにクローズアップレンズを取り付け撮影してみました













昔使った時、こんなに良く写ったかなぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは入門レンズを、仕事帰り5時過ぎに、そのまま使用
























そして自転車置き場のトラ猫こと「とらじ」








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 下町っ猫(したまちっこ) | トップ | 「きず~明日から入れるのか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2021-04-25 22:33:56
接写したい時の4つの方法ですけど
すみません、理解できないです

言葉の意味は分かるけど
レンズの前と後ろを逆に付けるって
出来ないですよ~
ビニールテープか何かでくくりつけるんですか?

カメラ上級者じゃないとヘタにいじれないです、怖くて。

パト君の鼻がハートになってますねぇ
惚れ惚れ
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2021-04-25 23:26:24
「リバースリング」
今は「マクロレンズ」豊富にありますが
昔マクロレンズが一般的ではなかったころ
今でいうマウントアダプターというのと同じで
カメラマウントの反対側に52mm程の
ネジがきってあってレンズを取り付けます
(ねじが合わない場合はステップアップ、ステップダウンリング
により取り付けます

近いうちにやってみましょう
反対に取付けるわけですので
広角レンズほど倍率は上がります

ということはボディーとレンズが異メーカー
どうしでもOKということです

私はフィルム時代マウント同志をくっ付けて中間リング風のマウントアダプターも作っていました
理由としてニコンのボディーにオリンパスのレンズを使いたかったからです

しかし今は優秀なマクロレンズが安価で手に入る時代
無理してやることもないのですが

「昔は無いものは作ってしまえ」
という時代でしたから
返信する

レンズ」カテゴリの最新記事