ねおん写真記

街猫、街草のページ

Nikkor 50mm/1.4

2019年02月01日 | オールドレンズ
半世紀ほど前の「ニコン製 ニッコール50mm/1.4」レンズを使ってみました

私が写真を始めたころのレンズですが・・・当時は高価で買えるはずもなく後になって買ったものですが、
今と違いカメラはステータスシンボル的ところもありました

最近のレンズは開放で撮っても納得のいく描写性能ですが・・・
当時のレンズは一、二段絞らないと「甘いんじゃ~」というのが、どのレンズでも言われた時代でした
(明るいレンズはAFがない時代、一眼レフのピント合わせは楽でした)

ですが今は未来・・・ちょっと写り過ぎるのと違いますかぁ~ってぇくらい良く写ります

そこで恋しい恋しい「オールドレンズ」の優しさがホッとする私です






ボス




ニケちゃん




パンチ




キズ




ニケ




パンチ




ボス




キズーニケ




キズ




ニケ




キズ




そして現代の「コンパクト デジカメ」
しかし最近のコンデジはスマホに押されて高級品ばかり・・・消えゆく運命なのでしょうか~

この映像スマホでは撮れませんよねぇ~



















この記事についてブログを書く
« ジュピター8  50mm/2.0 | トップ | 植物園へ »
最新の画像もっと見る

オールドレンズ」カテゴリの最新記事