ねおん写真記

街猫、街草のページ

我が地域の開花宣言しちゃを~かな!!

2022年03月18日 | レンズ
朝彩撮(雨のため仕事は、お休みです)




近所の桜が一分咲きくらいですが咲いていました




これは「胴吹き」ですので開花とは認めないそうですが
私は好きですヨ!・・・大好きです!!








ここからは16日に撮ったものです







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京光学 オート トプコー... | トップ | すごいです!天気予報!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2022-03-21 00:04:45
胴吹きって言うんですか・・・
長いこと生きてて初めて知りました

何処で咲いてもどんな花でも綺麗ですよねぇ。

このところ寒さが戻ってきたせいか
近くの桜はまだ咲きそうもないです。
(ニリンソウが見ごろです)との掲示板もあるし
ツツジも咲いてるし・・・ヘンな気候ですね。

パトちゃんの横顔がすごく素敵です
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2022-03-22 00:47:00
胴吹き
花に限らず枝を含めていうことですが
剪定作業では無駄な枝ですので
取り除いてしまいます

ひこばえ(やご)
根の処から生えてくる枝を指す言葉ですが
ここにも花芽は持ちますし早くから咲きます
ということは桜の場合下から徐々に咲くということでしょうね

ニリンソウも咲き始めましたかぁ
撮りに行ってみます

ツツジは良く勘違いする植物ですので
家の近くのツツジは一月に咲いていました

「みんなでボケれば怖くない
返信する

レンズ」カテゴリの最新記事