ねおん写真記

街猫、街草のページ

SUPER-TAKUMAR 55mm f1.8 (M42)

2021年08月25日 | オールドレンズ
旭光学(ペンタックス)の「スパータクマー55mm/1.8」(M42スクリューマウント)60年ほど前のレンズです。  
当時は廉価レンズでしたが・・・今撮影してみて!素晴らしい!!!

60年の月日が流れていますが全く機能に問題なしです
超一流のN社レンズはヘリコイドがスカスカになったりしますが・・・
(60年先の事なんか考えていませんよねぇ~)













































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは現代のオリンパスの最高傑作マクロ(性能数値では)60mm f2.8です









今朝、目を覚ますと「熱っぽいなぁ」熱を計ると36.9℃・・・30分程して計ると37.0・・・
また30分程・・・37.3!!このまま上がり続けたらどうしよう・・・1時間程して計ったら36.8℃

・・・・・・・・・・・そして36.6℃・・・じゃぁ近場をひと回りして来ましょう!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本日の撮影はお休みです・・・ | トップ | 仕事開始しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2021-08-25 22:10:56
なんて素晴らしいんでしょう
黒にゃんが全部ステキでウルウル感激。
こんなに綺麗に撮ってもらえて当人もさぞかし満足してるのでは。

可愛い野の花が少ない時季なので
ハキダメギクでも探しに行ってみようかと思っていたところでした
マクロレンズでこんなに綺麗に撮れるんですね。
上手く撮れるといいんだけど。
チャレンジしてみますね。

その後、熱はどうなりましたか?
大事に至らなければいいんですけど・・・。
私は熱に弱いので36.7℃位だとダウンです
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2021-08-26 20:19:47
ありがとうございます
午前中は微熱でしたが午後からは正常に戻りました

マクロレンズ
各社すごく性能に拘っています
ゆえに明るいレンズがありません
せいぜい「2.0」どまりです
ということは「マクロ」表示のレンズは
高性能ぞろいです・・・

マクロといえば=オリンパス
当然マクロ表示のあるレンズは間違いないです
あとは撮る人の「UDE」次第

昔フィルム時代、雑草の花ばかりで、まとめた「ザッツ、ソ~」と
云うのを作っていました

ひとつヒントを(私的ですが)
バックが重要ということです
バックは出来る限り離れていることが良いです
返信する

オールドレンズ」カテゴリの最新記事