ねおん写真記

街猫、街草のページ

マクロ撮影について(初級) 

2016年04月28日 | 写真教室
昨日カラスノエンドウを撮っているとアリマキ(アブラムシ)の出産に遭遇

持っていたレンズが「タムロン90mmマクロ」カメラが「マイクロフォーサーズ」

このような小さいものを撮る場合なるべくmm数が小さいレンズを使用したほうが

被写界深度(ピントの幅)が深くなるため有利になります 「マイクロフォーサーズ」の場合

LUMIXから「30mmマクロ」が出ていますので、これを使ったほうがベストです

一枚目の写真がノートリミングの写真で二枚目からはトリミングしています



















子供は何の生物でも可愛いです・・・しかし来週仕事で消毒の仕事が二件入っています・・・辛いですねゴメンね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝撮り新鮮です | トップ | 本日明日は仕事で撮影はお休... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2016-05-02 00:38:45
29日夜、益子陶器市に行ってた時に拝見したんですけど
同行した友人たちに見せたら大さわぎでした~。
写真だから見ていられるけどと言いつつ
虫が苦手な人はキャァキャァ

アブラムシってゴマ粒より小さいですよね?
それをこんなに大きくハッキリ撮れて凄いです。
撮っている間はずっと(じっと我慢のコ)だったんですか。
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2016-05-02 23:39:26
キャァ~って言ったって
大丈夫ですよ

小さすぎて見えないから

でも、見えないところでも皆一生懸命生きています

同じ星の仲間ですから

今日シグマで撮影しましたが
暴れん坊カメラですので更新間に合わなかったので明日行こう更新します
返信する

写真教室」カテゴリの最新記事