ねおん写真記

街猫、街草のページ

きれいは心が決める

2015年03月29日 | 日記
花を見ていると
年配の男性の方が

「この花は、ボケでしょ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ、これはモクレンです

「でも、似てますよねぇ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜ~んぜん違いますよ・・・ボケは小さいし・・・

「でも珍しい木ですよね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでも在ります・・・・けどぉ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「でもキレイに咲いてて毎日見ているんです」

そ~ですねぇ、きれいに咲いてますネ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、それだけで良いんです
「きれいに感じる心ですね!」





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本日の撮影はお休みです | トップ | 本日の撮影はお休みです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2015-03-30 10:17:39
きれいは心が決める…
素敵な言葉ですね~。
絵手紙で使わせていただきます♪

そのむかし、薔薇を見て
(チューリップ?)と言った人もいますから
花にはあまり関心がないんでしょうね…男性は。
ムラサキハナナの色が綺麗ですね♪
写真で撮ってもヘンな色に見えてしまいます。
特別な設定をするんですか?
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2015-03-30 23:09:37
写真でも絵でもそうだと思いますが
なぜこの枠に画を収めたのか
ってあると思うんです
(はみだしのことではなく)

何かを伝えたい
一般に花はその人が感じた綺麗さ
(図鑑写真は除く)

私の猫写真だったら
可愛らしさ
ですから外猫の惨めさは撮りません

写真を撮る場合
何かを見て、何かを感じる事です

よく写真は本物には、かなわない
って逃げてしまう人がいますが
それでは作品としての写真失格です

人の目はボケの確認が難しくなっていますが
写真の場合、ボケって重要です

ムラサキハナナの色

紫色ってフィルムの時もそうですが
青紫が赤紫に写ったり
またその逆
これは昔からですがデジタルになっても
解決していませんね

幸いデジタルの場合
設定を変えることで解決できますが
これだってホントの色が出るかは

設定を印に変えてみるのも、ひとつの手です(ホワイトバランス)
たぶん今はオート(AWB)になっていると思いますが

私はRAW(ロー)で撮っていますので
PCに入れてから変えていますが

話は変わりますがv
よく、デジタルは簡単にPCでいじれるから~
っていう人がいますが
フィルム時代から
現像所(ラボ)では調整していたんです
機械現像だって明るさ、色は自動調整していたんです

これから昨日撮った写真を更新しますが
ムラサキハナナの色が・・・ドキドキ

返信する

日記」カテゴリの最新記事