ねおん写真記

街猫、街草のページ

Reverse ring / Rikenon P 28mm/2.8

2021年04月26日 | オールドレンズ
接写撮影のひとつとして撮影レンズを前後反対に取り付けることを昔はよくやっていました
リバースリングと言ってレンズを反転させるアダプターが市販されていましたが
今では安くて高性能なマクロレンズが豊富にありますので、このような撮影の方法はしなくなってしまいました

オールドレンズの「ニコン50mm f1.4」のレンズを使い撮影をしてみました




当時はしっかり写すのが目的でしたので絞りは16とか22で撮影していました
ここでガンガンに絞っても今のレンズには敵いませんので8.0で撮影




次は開放(1.4)で撮影・・・今でしたら「こちらの方が面白味はあります」
















朝「パンキズ公園」に開閉園を確かめに行って来ましたが開いていました・・・ヨカッテヨカッタ!
オールドレンズの「リケノン28mmf2.8」(リコー)にて撮影

















チャボが来ました












チャボが居なくなると今度は「キジラ」が来て「ニケちゃん」とにらみ合い!!










この記事についてブログを書く
« 「きず~明日から入れるのか... | トップ | あれ~皆んなわぁ~・・・・・ »
最新の画像もっと見る

オールドレンズ」カテゴリの最新記事