ねおん写真記

街猫、街草のページ

ルミックスG1

2018年04月16日 | カメラ
パナソニック製のカメラですが、最近主流になりつつある「ミラーレス」一号機でもあり
「マイクロフォーサーズ」一号機でもあります、発売は2008年
(マイクロフォーサーズ一号機がたまたまミラーレス一眼だった)のが正しいかも

当時私は発売してすぐ購入したと思いますが、初めから完成形に近く
主力機を一眼レフからミラーレス一眼に移りました

今使っても非常によくできていて良く写ります

尚本日使用のルミックス14~45mm/3.5~5.6のレンズは
不忍池の底に30分程滞在した経歴があるため
写り方が変でしたら水垢のせいで腕のせいではありません

































超カメラ用語入門

疑問:じゃぁコンデジ(コンパクトデジカメ)だって「ミラーレス一眼」じゃないの?

一応「ミラーレス一眼」=レンズ交換ができる機種で「コンデジ」=レンズ固定式の機種

「一眼」=撮影するレンズを通ってきた像を撮影者が見て撮影できるカメラ
それに対して「二眼」は撮影するのと同じ画角のレンズがもう一つあり
実際に写るものではないモノを見ているため誤差が生じるが静か

そして「レンジファインダー」は別窓からの覗いて撮るが
静かミラーがないので高性能な広角レンズが作りやすい

フィルム時代の一眼はレフレックス(反射=ミラー)がなければ写すものは見えませんでしたが
デジタルになり写すものを直接見えるようになったので「レフすなわちミラーなし一眼」=ミラーレス一眼



この記事についてブログを書く
« ・・・・・・クラゲが羨ましい | トップ | ・・・・・・歩けない時の「... »
最新の画像もっと見る

カメラ」カテゴリの最新記事