ねおん写真記

街猫、街草のページ

本日の撮影はお休みです(アオリ)

2017年04月13日 | 写真教室
チョット難しい話になりますが、レンズとイメージセンサー(フィルムにあたる部分)
が一般には平行ですが、これだと広角レンズを使って、見上げて撮影した場合
倒れこみ現象を起こします、一般撮影ではこの特徴を利用して迫力ある写真を撮ります

しかしマンション等建物など宣伝撮影で撮ると上へ行くほどツボンで見えます
この場合カメラを水平にしレンズを上に平行移動してやると建物は正しく写ります

ピントもカメラに対してレンズをお辞儀させるとピントが手前から奥まで光学的に合います
その逆ももちろん出来る訳です

このような装置を持ったカメラをビューカメラと言い蛇腹でレンズとフィルム間を繋いでいます

このようなカメラを私は作っていましたが今ではPC上で簡単に出来てしまいます、この行為を「アオリ」と言います
(今のデジカメにも電気的アオリ設定ができるものもありますが私は殆ど使いません・・・面倒だから)

お疲れさまでした

普通に広角レンズを使うとこう撮れますが


ライズ(レンズを上にずらしたとしたら)昔はライズと言っていましたが今は上下シフトと言っているようです(台の手前角も直っています)


ニフミママ解りましたか!・・・・・・「えっ!なにが~!!」


イチフミちゃんは!・・・・・・「お尻、痒い~~~~っ」


あおりの一例=「正面向きの鏡」を撮っても自分が写りません(横へレンズをずらします シフトするといいます)
現在は自分が写っても奇麗なものに差し替えてしまう(鏡のカタログに変なオジサンが写っていたら売れませんから)




この記事についてブログを書く
« 本日は仕事のため撮影はお休... | トップ | ライブコンポジット(1) »
最新の画像もっと見る

写真教室」カテゴリの最新記事