暇人幻想~ヒマジン・ファンタジー~

趣味について色々書き込みます!!

皐月賞!!

2006-04-16 16:19:18 | 競馬
最近体調がなかなか良くならないですが、昨日友達と遊んで気分転換できたおかげで今日は絶好調です。そして、楽しみにしていた皐月賞をテレビで見ていました。

個人的にはグラスワンダーが好きなのでその子供のサクラメガワンダーを応援していましたが、6着でした。そして、勝ったのはメイショウサムソン(父オペラハウス 母マイヴィヴィアン 母父ダンシングブレーヴ)でした。

メイショウといえば思い出すのはメイショウドトウ、そしてメイショウドトウといえば最大のライバルはテイエムオペラオー、テイエムオペラオーの父といえばオペラハウス、ということで、メイショウでオペラハウスの仔というのに少し違和感です(笑)

それにしても、父がオペラハウスで母父がダンシングブレーヴというヨーロッパ色が強い血統なのでダービーでも注目です。この血統で2400メートルに通用しないわけがありません。父も母もノーザンダンサー系で、ノーザンダンサーの3×4のインブリードがあり、ノーザンダンサーのインブリードのある名馬といえばラムタラやフサイチコンコルドを思い起こします。ダービーが待ち遠しいです。

メイショウサムソンの母系をさかのぼれば牝馬でありながら天皇賞と有馬記念を勝った名馬、ガーネットに行き着きます。そんな名馬の子孫が再び大レースを勝つのもドラマチックですね。