暇人幻想~ヒマジン・ファンタジー~

趣味について色々書き込みます!!

秋田旅行記

2006-06-27 23:23:12 | 旅行

去る6月23日、24日、大切な用事の為に秋田へ行ってきました。急遽行く事になりましたが秋田は祖父の出身地と言う事もありぜひ行ってみたいという思いが強かったです(十数年前にもにも行っているのですが)。乗馬クラブの先生と、もう一人、別の乗馬クラブで働いている人と三人での旅でした。

夕方の5時過ぎに先生の運転で富山を発ち、フェリーに乗る為高速道路で新潟港へ向かいました。8時半ごろには着いたのですが、フェリーに乗り込む時間は11時なので、時間つぶしをする必要がありました。そんなフェリー乗り場へ来る途中、乗り場の近くに立ち入り禁止区域があり、そして警察が沢山いてバリケードが張られていました。その先にはあの

万景峰号

が泊まっていたのです!!みんなでビックリしていました。まずここで一つ思い出が出来ました。

駅前の喫茶店で時間をつぶしてからフェリーに乗り込むと先生が

「船に酔う前に酒に酔っておけ」

と言われたので、言われるままに缶チューハイを買ってもらったのですがまさかこの後悲劇が待ち受けているなんて予想がつかなかったです(笑)一本飲んでから風呂に入りに行きましたが、凄く熱くて参りました。でも、本当に参るのはこの後でした。風呂に上がってから急に胸が苦しくなり吐き気がして戻してしまいました。アルコールを飲んでから熱湯につかったのでのぼせてしまったのだと思います。また一つ思い出が出来ました(笑)

翌朝5時40分に秋田に上陸し、用事を終えてからすぐにとんぼ返りです。帰りは高速と下道でじっくりでしたが、朝早いせいでなかなか食事所がなく、朝食を食べられたのは10時半頃でした。山形の味噌ラーメンはおいしかったです。そしてひたすら富山を目指しました。帰りは順調で予定よりも2時間ほど早く着きそうだったのですが、そんな矢先

「パンッ」

と言う音がしました。車がパンクしたのです。それで急遽PAに止まり、修理してもらったので結局予定時間通りでした。これも一つの思い出です。

急な事ばかりで疲れがかなり溜まりましたが思い出が沢山出来ました。見た事の無い風景、山や海、全てが思い出です。