pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

型紙起し

2014-11-16 20:57:03 | ハンドメイド
数年前に購入した時から着る機会が少なかった某メーカーブランドのチュニックブラウス。

薄手のコットン生地で七分袖、モスグリーンの小花柄ゆえに、着る季節が限られてしまいます。

形は好きだったので、迷いに迷って・・・とうとう解き、トレーシングペーパーに布を当てて型紙を作りました。

リボンと前ヨークのあきは書き込みはしたものの、省略。

で、出来たのが、在り来たりなチュニックです。

オリジナルでは、袖ぐりと襟ぐりは共布でしたが、袖ぐりを縫い付けるそばからほつれてきたので、バイアス止めに変更。

生地は起毛コットンツイルを2m購入しましたが、1.5メートルで足りました。

次回は、縫い代7ミリを1センチに変えて、縫い代をきれいに仕上げたいかな~。



朝の情報番組の中で、タンスの収納がテーマだった時に

80~100着が目安というので、全部出して数えてみました。

インナーや靴下を除いた数は129でした。ちょっと処分しないと・・・。

作ったものは数に入れないことにしたので(笑)、買ったら捨てる、足りない分は作ることにしました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.2、580 | トップ | 人生初の »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事